関東東海&信州旅行レポート一日目

「約束の地までの距離は約二百由旬…、行ってまいります」
非番で家に帰って最終準備し、いつもどおりに部屋の神棚に旅路の安全祈願と挨拶をして出撃した。
<10:45 出発 〜BGM「ヒロシゲ36号 〜 Neo Super-Express」(卯酉東海道より)>
気がついたら計算した時間が過ぎ、当初はゲームを購入していく予定だったが新幹線の時間がギリギリだったために失敗。
というか財布を忘れたなんて、どんなサザエさんなんだか…。
こうしていつものドタバタを繰り広げ、今回の旅行も始まり始まり〜。

〜 関東東海&信州旅行2008 〜

「ユメでユメでみんなと、同じ会話してたよ! 〜信仰は尊き神の為に…君のその手はそこにある!」

− 一日目・Kazunの鎌倉討魔伝 〜SATSUGAIクラウザーさんと言わないで −

何とか出発したのは良かったが、最初の到達点の新横浜まで相当な時間があった。
三種の神器がついてるとは言え、そのうちの一つのDSは使用不能
メインのゲーム部門を欠いた状態で早くもヒマな移動時間を過ごしていると、会社から突然の電話が!
係長「お前○○(場所)の鍵を知らないか?」
いきなりの電話に戸惑いつつ「( ´ー`)<シラネーヨ!」と答えそうになったが、ここは落ち着く。
思い出しても心当たりは無く、「自分のロッカーの中でも何でも適当に探してくれ」と答えて電話を切りました。
現時点で岡山を通過中なのに帰るわけには行かない、というか誰であろうと私の旅の邪魔をするのはマジ勘弁!
「まぁ犯人が私だとしても帰った頃にほとぼりが冷めていることだろし、気にしないで旅を続けるかな(笑)」
そんなことを思いつつ、残った神器で遊ぶKazunであった(ちなみにその後電話は無かった)
途中から非番で疲れていて寝たり起きたりして、よくやく新横浜に到着!
「ここからの俺は、疲れを知らん!行くぞ!いざ鎌倉!」
在来線の乗換えが面倒だったり、コインロッカーが無かったり、いろいろ遭ったが何とか鎌倉へ。


<16:00 鎌倉 〜BGM「源平討魔伝 戦闘BGM」(源平討魔伝より)>
てーてーてれれれ〜♪(源平討魔伝の面スタートのBGMのつもり)
ようやく鎌倉に着くと外は大雨だった!
何でこんな日に雨が降るのか…、旅行の日はいつも晴天で負け無しな晴れ男のはずなのだが…。
本来は本日自転車をレンタルして回る予定でしたが、この悪天候ではより危険が伴うであろう…。
「うう…俺の一番得意な機動力作戦が封じられるなんて…」
しかしここまで来て諦めてもどうしようもない、前回の神戸編でもそう学んだはずだった。
傘を購入し、まずは鶴岡八幡宮に突撃だ!

新品の靴が濡れるのを気にしながら、しばらく歩くと八幡宮が見えてくる!
時間も無かったし、濡れるのも嫌だったのでさっさと参拝してここは終了。
余り見たいところが無かったっていうのは内緒の話。
それからは来た道を食べ歩きしながら戻り、鎌倉駅に着いた後は鎌倉の大仏を見るべく移動手段を考える。
雨は大分上がっていたが、肝心の自転車屋は既に閉店…あとはバスとタクシーくらいだった。
このまま迷っていても時間が遅くなる、なのでたまたま目の前に来たバスにて移動することに。
大仏前で下車し、閉館ギリギリで大仏殿に到着した後は鎌倉の大仏を見学。

皆様から呪われているくらい怖いというコメントをいただいたカットですw。
ちなみにここはこれで終了、他に見るものないしね…。
帰りは鎌倉編のメインといえる店、鎌倉の武器屋ともいえる山海堂に寄りました!

中に入ると色々な武器がズラ〜リ!
日本刀、洋剣、シールド、手裏剣、ランス、ヌンチャク、etc…和洋中の武器が所狭しと並べられていた!
「ここはすげぇ!絶対何か買うぜ!」
店員のオバちゃんが日本刀(もちろん模擬刀)をやたら勧めてきたのだが、冷静に考えると買っても帰りの列車で何を言われるか分かったものではない…。
銃刀法で逮捕されるのも困る(それ以前に部屋に置く場所も無いのだが…)ので、代わりに"ニンジャソードペーパーナイフ"というものを購入。
最後に店主が「記念にエクスカリバー辺りでも抜いてみます?」と勧めてくれた!
感想としてはそれなりの重さもあって、なかなか良く出来ていたという感じですか。
剣を高く掲げ、ちょっと洒落たポージング。
「約束された勝利の剣!Kazunはこれからの運命に打ち勝っていくことでしょう」
また鎌倉に来る用事があったらまたここに来てみよう、日本刀は買わないけど。


<18:00 夜の湘南 〜BGM「レッツゴー!陰陽師」(新豪血寺一族 −煩悩解放−より)>
鎌倉終了後は江ノ電を使い、湘南へ。
灯台や夜景は綺麗だったのだが、既に空は真っ暗で海は見渡す限り闇に覆われているのであった…。
夜の海は少し怖い…海坊主でも出るのかよ?
「悪霊退散、悪霊退散、神様お守りください…」

夜の夜景と海の不気味さを満喫したあとは湘南モノレール大船駅に移動。
時間が時間だったのか、お客が私一人くらいだったのが少し寂しかった。
そして何とか列車を乗り継ぎ時間内に親友との待ち合わせポイントに移動し、久しぶりの再開を果たす!
「また会ったな…」


一日目は悪天候でも頑張りましたね。
しかし唯一心残りだったのは"銭洗い弁天"に行けなかった事です。
ここでお金を洗い、そのお金をすぐ使うと多くなって返ってくるらしい。
でもいくら返って来ると言う話でも、手持ちの10万全て洗ってすぐに使い切るのも何だか勿体無い気もしましたけど…(まぁとにかく伝説を確かめたかった)
何だかんだ言っても、旅行初の悪天候戦に苦しめられた初日、雨さえ降っていなければこっちのものだったのですがが…。
そして明日はこの旅メインの長野地方攻略戦だが、この時点で降水確率は90%の大雨であった…。
どうなる明日?どうするKazun?神の奇跡無くして戦えるのか?
信仰と奇跡の二日目に続く!