関東東海&信州旅行レポート三日目

地元を離れて三日目になると、地元がどんな感じになっているか少しでも気になってくるというもの。
自分の場合は初日にあった例の鍵事件のことをふと思い出し、少し気になっていた。
「まぁ職場自体忙しいところだし、皆どうせすぐ忘れるに違いない。俺自体改札にも行かなくなったし…」
勝手な結論を出し、仕事のことなんてさっぱり忘れて気持ちを切り替える。
<10:00 起床 〜BGM「Trombe!」(スーパーロボット大戦シリーズより)>
そんな今日は親友の仕事が休みで、一緒に鉄道博物館に行く日であった。
いよいよ去年行けなかったという例の一大スポットがお目見えか…!
「行くぞ、わが友!今が駆けるとき!」

〜 関東東海&信州旅行2008 〜

「ユメでユメでみんなと、同じ会話してたよ! 〜信仰は尊き神の為に…君のその手はそこにある!」

− − 三日目・我が青春の無限軌道 〜熱狂!頑強!東京!最強!アキバトラー!! −

<12:30 鉄道博物館 〜BGM「鉄道唱歌」(出典?)>
鉄道博物館前まで到着すると、かなりの人がで賑わっており、さすがは鉄道博物館
入り口前のICカードのような入場券を購入して、自動改札のような入り口でタッチして入場。
このこだわりが何とも言えない…。
そして中に入ると、これがまた広くてでかくて様々な列車が展示してあるのでした!
SL・国鉄車両・貨物・国鉄特急・初期の新幹線などなど…。
私の文才で説明すると長く解りにくくなりそうなので、ここからは写真でその雰囲気を感じてください。

まずは電車の先祖・SLから!

日本発の特急列車富士!
現在は寝台特急で、寂しいことに来年3月に廃止されるんだよなぁ…。

この姿、懐かしい人も多いでしょう!
日本発の新幹線0系、堂々登場!
近くでは0系の歴史に関係する資料や映像が見れます。

2Fより撮影。
ここに展示してある列車の大半は中に入れるのでまた凄い!

2Fより撮影その2。
首都圏通勤電車やら特急列車ときやら。

2Fより撮影その3。
この時間はイベントがあり、中央のSLが回転しているところでした。


見学途中、お腹が空いたので昼食をとることにしました。
お店も色々とあり、中には駅弁を売ってるところもありましたが、結局は列車が見えるというレストランで落ち着くことに。
ここのメニューも昔ながらの食堂車メニューというこだわりっぷりだったのがまた凄かった!
食後は運転シミュレーター(待ち時間長い)をやったり、広間中央のSLの稼動イベントを見たり(前述写真より)
最後はここでしか売っていないものが満載のお土産屋に行くも、やっぱりここも混んでいた。
さらに先日ファンになった特急あずさ関係のグッズを探してみたけど、役に立ちそうなものは少なくてちょっと残念…。
こうして四時間に及ぶ鉄道博物館見学・回遊は終了!
帰りには一周年記念入場券を貰いました!


<17:30 秋葉原 〜BGM「萌えスパイラル!アキバトラー"/"」(MOSAIC.WAVより)>
鉄道博物館見学終了後は東京編ですっかりおなじみ、秋葉原へ!
目的は特にこれといってありませんでしたが、珍品コレクターとしての血が騒ぎやはりここは外せない!
並み居る同人ショップを回り、地元には無い店で東方のテレカを購入した後は、レトロゲームの店を回遊。
PC88やPC98などのレトロゲームを探しに店を回ってみましたが、古すぎるのが仇になったのか発見できなかった。
あのスーパーポテトでさえ無いとは…どうしたものか。
まぁ他の所もくまなく探せばあるんだろうけど、今回は時間の都合という問題があった。
残念だ…!
しかしスーパーファミコンの某調教ゲームやFM-TOWNS闘神都市とかあったのには驚いたけどね(分かる人を選ぶ内容ですな…)
流石は秋葉原!いつかはここを制覇してみたいものだ!
なお帰りに海鮮丼を食べて帰ることになりましたが、そこで激辛ラムネなるものを見つけました。

辛口マニアとして早速挑戦して飲んでみたけど激辛って書いてある割には…。
びっくりもしなかったので残念ですな…(やっぱり閻魔やサドンデスソースが異常すぎるのかね?あと自分自身も?)


鉄道博物館、いや〜とにかく凄かった!
予想以上に広くて見所も満載!何日行っても飽きないだろうな。
目的の物は見つからなかったけど、アキバは本当に楽しい。
いつかこの街を制覇…できるといいな。
そしてこの日もまたもスマブラで遅くまで遊ぶこととなる。
だって、面白いんだもん!
明日は泣いても笑っても最終日!
戦友と共にマウンテンの登頂作戦が実行されるのだ!
一年ぶりの山道は厳しいのかな?
そしてあるのか、熱田神宮伝説の三種の神器の雨叢雲・草薙の剣!
怒涛の四日目に続く!