「低予算旅行7.5 〜北陸再戦・その二」

旅行二日目の記録です。
福井のホテルで目を覚まし、朝食を食べて元気に出発したKazunでした!

道中福井城跡や福井神社に寄り、アニメイトの捜索を考えて移動する。
店の開店は10時、次の列車は10時10分…何とかこれに間に合わせたかった。
しかしそうなると10分以内に商品を探して駅まで移動して列車に乗るという、超人的な動きをしなければならないのだ…。
「ここまで来たらもうやるしかない!トランザムを使うんだ!」
開店と同時にダッシュで入店、必死に店内を探し回ったのだがグラハムはここにも居なかった…。
まぁ店自体がそこまで大きくなかった(←失礼か)ので助かったな。

トランザムを使用して(笑)何とか列車に間に合ってからは敦賀に移動。

目的地は気比神宮の参拝、そしてここ敦賀松本零士が協力して松本零士ロードなるものが存在する。
しばらく歩くと銀河鉄道999やヤマトの銅像がお目見え!

先ずは銀河鉄道999銅像を見ながら歩いた。

到着した神社では御朱印を貰い受け、絵馬を描く。
いつものように痛絵馬チェックをしたけど無かった。

参拝後、昼飯は旅行本にも載っていた丼物のヨーロッパ軒に行ってみることにした。
入るなり待ち人多し、やはり人気の店のようだ。
しばらく待って自分の番が回ってきたところで注文。

やってきたカツ丼はカツがはみ出しているほどの凄いボリューム!
早速カツを食べみると…「美味い!何て美味いんだ!いやホントのホントに美味いってばよ!」
俺がどこかの味な王様だったら口からビームを放って喜んだことだろう。
今までの旅行でトップ3に入るほど美味かった!金が無いけどお代わりしたくなるほどだった!
(ちなみに今までの三強は長野・諏訪大社のざる蕎麦、山形・米沢牛ステーキ、九州・堅パン)

帰りは反対側の道路を通り、宇宙戦艦ヤマト銅像を見ながら駅まで歩く。

途中で小さな地元のFMラジオ局があってナイスミディなおばさまとDJさんが放送されていましたね。
外から眺めていると手を振ってくれる二人…「俺もこんな仕事したいもんだぜ」
そんなことを思い出しながら駅に戻って列車に乗り込みました。
飯も美味ければ人も優しい…いい街だったな、敦賀
もう一回来てもいいかもしれないね。

特急列車に乗り大阪に到着した。
前回なしえなかったグラハム捜索in大阪アニメイト、今回は予定通りの時間バッチリ!
スマートフォンの電池もほぼ満タン、場所もしっかり調べてあったので予習は完璧!
「さぁ行くぞ!今日の私は準備周到な存在だ!」
こうして時間の許す限り大阪近郊のアニメイトを片っ端から回りまくった。
日本橋・梅田・京橋…必死かつ懸命の捜索にも関わらず今回もグラハムは発見できなかった…。
余裕があれば京都か三ノ宮に移動したかったが、惜しくも時間切れ。
「君に会いたい…だがどこに居るんだ?誰か、教えてくれ!」
その後は日本橋に再移動して同人街を歩いたりしたのだが、新しい発見はこれと言ってなかった。
時間も大分遅くなってきた、同時に金もほとんど無い。
暗くなってきたし、そろそろ帰るかな…。

こうして今回の旅も終わった。
約二万円を握り締めての貧乏旅でしたが、まぁ何とかなるもんだねぇ。
まぁ帰りの特急券を買っていなくて、新大阪で特急券を買ったときはギリギリのヒヤヒヤものでしたがw。
あと福井を制覇して、日本各地大部分の制圧が完了しました。