低予算旅行5 〜真夏の太陽信仰!-遠くにはソーラレイを、両手には信仰と希望を-・彦根&大阪編

「どんな旅でも終わりは来る…人、それを最終日という」
そして私は朝起きた。
ついにやってきた、この旅の最終日…。
今回の旅はこれで終わりだが、まだまだ俺の目的は終わらない。
最後の最後も…やってやるぜ!

〜 低予算旅行5 〜

「〜真夏の太陽信仰! 遠くにはソーラレイを、両手には信仰と希望を」

− ラストカーニバル! 〜バカは明日に舞う! −

特に予定の決まっていなかったこの日、行きたいところはあっても難しい場所ばかり。
話し合った結果、彦根にて彦根城を見るべく行くことに決定。
道中大豪雨に見舞われるも、彦根城に到着した頃には止んでいた。
「さて、城見物と行きますかね…」
旅では専ら神社見物をメインとしてるKazun。
城は地元の松江城広島城、大きくても大阪城くらいしか見たことは無かった。
通路を上がっていくと城が!

実際中に入れるようになっていて、高い場所からは外の景色が見晴らせるようになっている。
琵琶湖や山々を観察でき、まさに絶景!
続いて行った博物館では居合いの実演をやってたり、ゆるキャラひこにゃんが登場。



ふぅ思わず博物館や居合いよりもひこにゃんのキュートなショットを載せてしまったぜ…。
まぁ撮影する出来るような場じゃなかったから写真なんて無いんだけど…。


こうして城を後にし、にゅーんさんと別れてからは彦根駅より大阪を目指す。
やってきた新快速で新大阪駅まで一直線に移動!
着いた頃は17時くらいであった、神社も早く閉まるはずだから迅速に行動しようか。
まずは新大阪にて話に聞いた1000倍カレーの店を探してみる。
しばらく探すと店は見つかったのだが、どうやら閉まっているみたいだった…。

何と日曜日は定休日らしい!日曜こそ儲け時だと思うのだが…。
しかし地球外生命体って…私にもなれるのだろうか?
その後とりあえずの夕食を済ませ、昨日行けなかったという住吉大社へ。
南海電鉄などを乗り換えて、向かった先で見たものは閉鎖された門だった。
どうやら18時までで中央の本殿は閉鎖するらしい…(時刻は18:20ごろだった)
「しまった!一足遅かったか…!」
ここまで来たのにお参りできなくて、どうにも悔しかった…。
でもここまで来て何もせずに帰るのも勿体無いので、せっかくなので写真撮影。

住吉大社の鳥居です。

この鳥居は東方儚月抄一巻の表紙に似てたり、奥の門の中の社は表紙の社に似ていたり、やはりロケ地?
実際話にも住吉の神様のことがちらほら出てきたりするんですよね。
あと祀られてるのは海の神様で、"わたつみ"と読んだりするらしい(綿月の元ネタ?)
まぁそんなところか。
しかし本当に惜しかったなぁ!ここのお守りや御朱印貰いたかったよ〜!


こうしてラストの大型イベントは全て空振りに終わるという、衝撃のラストを久しぶりに経験したKazun。
どうにも昨日から調子振るわずか…やれやれだな。
このまま帰っても、いつぞやのときと同じく最後に不毛な記憶が残るバッドエンドコース…。
ならば…こんなこともあろうかと計画していた真・ラストイベント、電気街・同人ストリート観光だ!
本当は時間があったら珍品を探して帰る程度の予定で考えていたけど、こうなったも運命…今の俺には行くことしか頭にない!
しかも明日は同僚と仕事を代わって休みになったからな…時間ならお釣りが来るほどあるってもんだ!
調子が悪かろうが、何だろうが、俺は後悔しない!やってやるぜ!
「目標…難波珍品のお店および同人ショップ突入!祭りだ!突撃だ!」




〜 低予算旅行5 〜

「〜真夏の太陽信仰! 遠くにはソーラレイを、両手には信仰と希望を」



<CAST>
・Kazun
・にゅーん(馬鹿が往く)


<企画・監督・脚本・演出・その他いろいろ>
・Kazun


<協力(偽)>
熊野本宮大社
・闘鶏神社
和歌山電鐵
春日大社
慈恩弘国
彦根城
・大阪のいろんな同人ショップ様


<脳内主題歌・脳内EDテーマ>
・OPテーマ「鳥の詩/Key」
・EDテーマ「A Rising Tide/Okino,Shuntaro」
・劇中挿入歌1「めぐりあい宇宙/井上大輔
・劇中挿入歌2「この道わが旅/ドラゴンクエスト2


<連載>
・上海緑茶館 〜合言葉はスカーレット(はてなダイアリー)


<製作>
・プロジェクト一人旅 〜全国制覇〜




こうして今回の旅は終了しました。
えっ?話が途中じゃないかだって?
この後は買い物・珍品探しをして終わりでしたよ。
まぁ少し腹の立つこともありましたけど、色々と面白いものが手に入って楽しかったですね!

The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)

The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)

何か発売前だったはずなのに手に入ってるけど、細かいことは気にしないw。
東方儚月抄 中―Silent sinner in blue (IDコミックス REXコミックス)

東方儚月抄 中―Silent sinner in blue (IDコミックス REXコミックス)

住吉大社記念。表紙左は俺の嫁(笑)
また一つ旅が終わったが、まだまだ制覇しないといけない場所がある限り、俺は戦う!
次は大阪リベンジ・スペシャルか?再会の諏訪大社か?
次回の旅も…やってやるぜ!


Turn in next time for more action and adventure!

Are you ready?