今日の出来事 〜今年もそろそろ花粉症再発か?

今日の出来事です。
相変わらず程々な時間に起床した今日、すぐに外出するわけでなく自宅待機しているKazunでした。
今日は下水管の清掃(二回目、一回目は無視してしまった…)が来ると言う、受けておかねば今度は管理会社からお怒りの通達が来るらしい。
12時くらいから始まると通達書に書いてあったので時間に合わせて起床したのだが作業が開始されている気配は無い。
「う〜む…なかなか来ないな、作業員さんも未だいないみたいだし。飯でも食ってるのだろうか?」
そんなこんなで自分も飯を食べ、積みゲー処理を始めて待ってた。
作業員は一向に来なかったのだが、何故か会社からの速達郵便がやってた。
開封してみると保険料の納付書やお知らせなどが入っていた。
「期限内に納めないと権利剥奪とか聞いたな、金額は…月14000円程度か。保険料ってこんなに高かったかな?」
ネットで国民健康保険について調べてみたけど市によって金額が変動するらしく正確な値段はよく分からない、こういうのにはひたすら疎いしな…。
他に離職した人は保険料が軽減されるとか、そんな紙も入っていた(素直に国民健康保険に入っておけば良かったということか?)
何れにしろこの辺はさっぱり分からないので役所で相談しないことにはどうにもならなかった。
しかしながら清掃業者が来たのは16時過ぎてからで、作業終了後は急ぎ夕食の仕込みをして出たが既に17時過ぎだった。
役所までは結構遠いし急いでももう間に合わない…せめて「量子ワープ」や「どこでもドア」があれば!


結局日を改めてと言うことで、途中で引き返して一時帰宅。
時間は18時前…図書館に向かっても大して活動も出来ない頃合だった。
「今日はもう仕方ない、夕飯食べて外出にしよう。転職関係は帰ってからの夜間作業で進めるとする」
そうして再出撃、いつもの回遊に出かけた。
適当に漫画を購入して今日は帰宅、またも遠くの本屋とか無意味に行ってしまったな。
ついでにまた一つ転職ネタが見つかった、また求人関係を調べとくとするかね。


今日はこんなところか。
健康保険は動きがあったが離職(失業保険)関係は遅い会社である。
もしかして定期とか返さないと送ってくれないと言う寸法か?
まぁ今月は最後の給料入るはずだし、失業保険は収入があると減額されるはずだから、多少遅れても言い訳に出来るからいいんだけど…。
とりあえずは昨日同様早いところ役所に行って相談する必要がありそうだな。
そして転職も早いうちに出来れば…くっ!