今日の出来事 〜来春から駆け抜けろ!

今日の出来事です。
昨夜は寝るのがかなり遅くなったので、今日は少し遅く起きてから無駄にダラダラしていました。
動けるようになったころで気づいたが、もう遅い時間だ!
「しまったな…早いところ役所に行かないと、急げ!」
準備して出発…役所までは地味に遠いので久々にトランザム走行だ!


閉庁15分前に着いたので、早速会社から送ってきた振込用紙を手に国保の相談をする。
すると試算しますので…と言うことで用紙を書いて渡して少し待った。
待ってる間に閉庁時間のアナウンスがあり「こりゃまた来ないといけないか…」と思ってたときに呼ばれた。
支払い金額は15000円強、これならシャクだけど会社の保険が安いので続けるほうがいいかもしれない。
そんなことを思いつつ、一緒に入ってた減額のチラシを見せて制度の事を聞く。
今は職安でもらえる証明書(?)のようなものが無いので詳しくは言えないが、もしも適応するなら4500円程度に減るとのことだった。
「私の過去の経験から言えば、Kazun様はさらに2〜3割減になるかもしれません」
何だと!こういったのは安いに越したことは無い!もしもそうなるらば願っても無い話なのだが!
さらに年金・市民税のことが続けて聞けたのは良かった。
「担当ではないですが…」と断りを言われながらも聞けたのは、基本は向こうから請求書が送ってくると言うこと。
となると年金・市民税は放置でOKか、問題は国保で会社の退職書類待ち…いい加減さっさと送ってこいや!
その後は職安に移動して求人検索をする。
前よりかは増えていたけど目を見張るものはないな。
最後の最後に面白そうな職が見つかったが、見る前に制限時間が来て停止してしまった…。
ちっ…運悪く今日はもう遅く閉庁だ、30分とか勘弁してくれよ!(ここはホントに職を探すところなのか?)
それからは回遊して今日は終了でした。
久々に同人屋とかに行って見ましたが、こちらも大して何も無しでしたね。
ふぅ〜ところでこういう店に潜り込むにはバイトしかないのかねぇ?
俺の夢、俺の野望、俺の希望…我が悲願は何時の日か。


今日はこんなところですか。
保険料の思わぬ手助け?国保減額制度よっしゃー!
ちょうど会社の組合からの郵便来てて、保険料を引き上げますとか面白くないことが書いてあったんだよね。
こんなものと一万円以上安くなるものなら、どっちにするかはもう決まったようなものですな。
いい加減前の会社に依存したくないんで手を切りたかったのもあるし(ただ今月は一度使ってるからね、せめてもの礼儀で支払おう)
とりあえずはもう一度話を聞きに行くなりして確実な裏付けを取ることにしますか(説明聞いても半信半疑ってところだからなぁ…役所関係と言えばあの方に相談しても良いかもしれない)
そして退職書類が来たら職安→役所の申請コンボをやりますかね。
応急処置だがこれでしばらくは戦える…勝つためにも手段を選ばず、俺は諦めないぜ!