Kazunの積みゲー戦記(感動ぶち壊しwwwまさかのギャグ!)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは第2次スーパーロボット大戦Z再世篇です。
攻略終了したゲームは真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜でした。


先ずは攻略終了した真・恋姫†無双から。
全ルートクリア済み、現在は回想・CG・音楽を全て埋める補完作業を行っています。
コンプ終了は既に時間の問題といったところでしょうか、あと2〜3日あれば終わるかな?
いやはや長い戦いでしたが、一先ずはようやく一区切りで終わりといったところですかね!
やはり最後に攻略した魏は良かった!個人的に魏>呉>蜀って感じでした。
あと全ルート終了後には漢ルートなるものが出現しましたが、やってみるとおまけ的なギャグルート…しかも登場人物と声優さんがすげぇ!
貂蝉(若本規夫さんっぽい声)…ムキムキマッチョでビキニパンツ着用の男
卑弥呼(秋元洋介さんっぽい声)…同じくムキムキマッチョでネクタイ・背広・パンツ着用の男
華佗(檜山修之さんっぽい声)…医者王(笑)、五斗米道(本人曰くごっとうぇぃどー)なるものを習得している
特にこの華佗がハッスルし過ぎ!お前はどこの勇者サイボーグだって何度思ったことやらw。
「我が身、我が鍼と一つになり!一鍼同体!全力全快!」
「必察必治癒………病魔覆滅!」
「げ・ん・き・に・なれぇぇぇぇぇぇぇえええええっ!!!!!」

何処かで聞いたことのあるような大迫力セリフで思わずスクショ取っちゃったぜwww。
まぁ何れにしろキャラも良ければ話も(一部例外はあるが)面白く、良ゲー…2009年のエロゲ金賞に選ばれただけのゲームはあると思いました。
硬派な三国志ファンにはオススメできないですが、そうでない三国志ファン(もちろん三国志知らなくても)はやって損はないと思います。
最後に難点に思ったとこですが、話が軍事小説っぽいところと一部攻略キャラがセット攻略(例・劉備関羽孫権甘寧など)になっているところでしょうか。
どちらも元ネタ(戦乱時代の物語である三国志)や攻略キャラが多人数ゆえ、仕方なかったのかもしれません。
ただ後者に関しては、欲を出せばボリュームアップなど頑張って欲しかったかも。
前作ではシナリオのラストで選択肢が出現し、一部キャラの専用エンディング→全部見たら真エンディングがあったと聞きました。
今作もそういった「個別エンディング→真エンディングへの昇華」があれば、なお良かったのではないかと思いました。
<お気に入りキャラ>
・蜀…雛里(鳳統)、翠と蒲公英(馬超馬岱)
・魏…凪と真桜と沙和(楽進と李典と于禁)、天和と地和と人和(張角張宝張梁)
・呉…蓮華(孫権)、明命(周泰)、亞莎(呂蒙)
・他…美羽と七乃(袁術と張勲)


スパロボは現在12話攻略中です。
前回書いた8話のSRポイント取得は楽だったんですが、イベントで撤退する敵を倒すために改造を少し解禁してしまいました。
お陰さまで攻略が少し楽になりましたね、まぁこうもサクサク進むのもアレですけどw。
んで、話としてはガンダムマイスターも全員揃って皆勤賞作戦実行のときでもあります。
さぁ、バリバリやっていくぞ!


<新作導入検討>
・ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!(PSP)/(4/26、購入確立・ねこねこさんの前日だからな…で低)
・ゆきいろ(PC・R-18)/(4/27、購入確立・延期してもねこねこ効果で確定)
ペルソナ2罰(PSP)/(5/17、購入確立・罪やらずに罰ってどうよ?で低)
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)/(6/14、購入確立・買うときはVitaも一緒だし微妙だな…で低)
世界樹の迷宮4(3DS)/(7/5、購入確立・予約したので確定、買う際は3DSと一緒かも)
AQUAPAZZA(PS3)/(7/26、購入確立・やってみたいけど格ゲーだからなで中)
Rewrite Harvest festa!(PC・一般)/(7/27、購入確立・FDだし情報が未だ分からないので未定)
プロジェクト クロスゾーン(3DS)/(年内、購入確立・とりあえず低にして様子見)
ロストヒーローズ(3DS)/(年内、購入確立・とりあえず低にして様子見)
3DS(ハード)/(購入確立・世界樹発売したら確定扱い?)
PSVita(ハード)/(購入確立・当分様子見)
<旧作導入検討>
装甲悪鬼村正(PC・R-18)/(優先度・高)
ロックマン9、10(PS3)/(優先度・中)
アーカイブスのゲームいろいろ(PS3PSP)/(優先度・計画停止につき導入未定に)
<その他>
・ゲームプレイ実況用のキャプチャーボード(PC)/(優先度・時間と予算による)