今日の出来事 〜悲しみを乗り越えて

今日の出来事です。
昨夜はホテルの応募をしてしまおうと考えていましたが、書類が未完成なのと日をもう少し稼ぎたかったので保留しました。
代わりに適当なコンビニ巡りの再出撃をして帰宅してからは世界樹+動画で明け方に就寝、そしていつもの時間に起床しました。
「さぁ今日は写真撮影と求人応募と書類作成だな、バイトも振り出しになったけど今日中に全部終わらせるぞ!」
実は昨日派遣会社について色々と調べてたけど、まぁどこも悪いことばかり書いてあって少し心が揺らいでいた…。
そんな時に昨日電話した派遣会社の口コミを発見し、結構やばい会社と判明したのがトドメだった!(賃金違うとか何それ…)
5年前で地域的なサイトの口コミだったけど、むしろそれが信憑性の高さを物語っていると感じた…。
「結局バイト探しも振り出しとは…やっぱり俺はバイトすら出来ないのか!(まぁある意味助かったと言えば助かったけどな…)」
寝る前に求人誌などを読み返してある程度の候補は作っておいた、果たして今日中に何とか出来るか?


飯や準備をしながら求人サイトを一通り回り、粗方の目星を付けた。
相変わらず嫌な予感がするのでイベント会社は避け(実際給料低いので候補外に考えている)、警備・コンビニに当ろうと考える。
手堅いが短期で雇ってもらえるか不明なコンビニとやったことないけど週払い短期可能な警備員、最大の選択だった。
「う〜ん、どっちもどっちなんだがな…まぁダラダラ考えてても埒が明かん!とりあえず写真と書類を作りに出ようか」
バイト応募は一次保留、メインの仕事探しこそ最優先と思いスーツに着替えて写真屋へ向かった。
いつもの写真屋に行くと…まさかの事実判明!何と閉店しているとは…!
店長の熱いメッセージが書いてあって目頭が熱くなった…ここは20年も前からやってたのか、閉店したのも6月だったんだな、全然知らなかった…。
いつも明るく好感の持てるおっちゃんだったのになぁ…体調を悪くしての隠居とかじゃなきゃいいが…。
最後に残った写真を使って仕事が決まるとかドラマチックな展開も考えたが、少しボロボロだからやめておこう。
むしろパスポートとか身分証とか、そういったものに使わせてもらうよ…。
感傷に浸りながらも別の写真屋で証明写真を撮影して帰宅する(やっぱりいつものところじゃないと少し写りが悪い気が…)
着替えてからは図書館に移動、書類作成をする。
連続で失敗してまたも履歴書ストックを減らしてしまったが何とか完成した。
「これで応募も出来る!今夜にでも出してみるか!」
代わりにバイトの方は結局何も出来ずで終わってしまったな…まぁ電気代の請求書来ててまたも現実に戻されて決心は付いたけど。
やはり経験あって接客業な深夜コンビニが一歩リードかな?ただ就職活動中と言うことを寛容してもらえればいいが…。
夕飯後の再出撃は適当に回遊して少し気分転換した程度。
本題はweb応募だからな…さて、やるか!
果たして辿り着くのは地獄か?それとも天国か?変わらず戦いの日々が続くのか?


今日はこんなところでしょうか。
ついにあのホテルに応募することになったんだけど、ずっと気にしてた実態はどうなのかな?
雰囲気や質問を感じ取って見破ることくらいしか出来ないわけだが、どの道十分注意して戦おう。
続いてバイトの応募もいい加減やっていきますかね!
今日の深夜回遊でよさそうな店を見つけた!深夜は急募らしいので乗ってみるぞ!
まぁ経験者は語るだけど、実はコンビニ業っておせち・お歳暮・クリスマスケーキなどノルマあるからな(当時は学生なのにノルマを強いられていたんだ!)
それが来る前に就職決めて逃げるようにしたいところだな。
給料も週払いにはならず翌月に一気に入金されることだろう。
いつもの気は乗らない先払いになってしまうが、仕事が決まったら定期から一時借用として家賃・税金の代金を引き出しておこうか…(そのかわり仕事をしっかり頑張るのよ!Kazun!)