Kazunの積みアニ視聴記録簿(彼は自分の目標です)

積みアニ視聴記録簿のコーナーがやってきました。
久々のこのコーナー、感想もようやく出来たので投下です。
なお現在視聴中のアニメはご注文はうさぎですか?です。
その他番外編で特撮作品を見まくってたり、遅くなってるのはこのせい?(まぁ番外なのでそのうち終了するだろうし感想は無いです)


<蒼き鋼のアルペジオ(お楽しみ枠)>
(艦隊カッコいい度75%・メンタルモデル可愛い度85%・自分の船募集中度85%)
原作は小説版など除いて現存のもの全てを読破しての視聴です。
原作の第一印象は「世界観や時系列がさっぱり分からず微妙」と思い、それでも読み続けてたらすっかり気に入ってしまってたアルペジオ
やはりアニメも同じで当初は世界観や時系列・設定が分かりにくい場面もありましたが、話を重ねていくごとに深く引き込まれていきました。
途中からアニメのオリジナル展開に移り見る前からは賛否両論あると思ってて心配してるのもありましたが、これはこれで綺麗にまとまった気もして面白かったですね。
キリシマやハルナが仲間になるのにはびっくりしたし、コンゴウやマヤがあんな形で終わるとは!
また戦闘シーンも迫力がありきめ細かく描かれているので観ていて飽きなかった。
そしてキャラクターも一人一人が魅力的、一番外せないのがメンタルモデルたちが意外と可愛いこと!?
個人的に原作からの繋がりで当初はタカオが一番株でしたが話を重ねるごとにイオナが段々と人らしくなっていって最終回のラストシーンでちょっと顔を赤らめるシーンがとても印象深く大逆転?(全然関係ない話だけど某戦車長の人がやってるのが大きかったかもしれないけどねw)
主人公の群像も結構好きになりました、ああいう有能な人間になりたいものですし…(自分とは何かを変えたいという強い野心しか共通してないぜ、もっと頑張らなければ…)
悪い点は最初でも述べた世界観や設定が分かるまで時間がかかり、それまでの視聴にやや難があることですか。
何事も慣れないと出来ないというか面白くないと言うのもありますけど…本作はわざと取っとき難くしている作風なのかな?
あとあえて言わせて貰えばアメリカの霧の艦隊が出落ちだったことですかね(ただこれ自体確か原作で出てないから仕方ないかもしれないですけど…)
まぁこの辺続編でやってくれることでしょう!(実は劇場版のDCでもちょっとだけ出てたしね)
余談ですが観に行った劇場版で出てきた比叡や足柄といった新キャラも魅力的でした!
そんなわけで早く来い来い、劇場完結版!終わるのはちょっと寂しい気もするけど…絶対観に行くからな!
・お気に入りキャラ/千早群像、イオナ、タカオ


<視聴中>
ご注文はうさぎですか?(楽枠/癒される〜)


<視聴候補>
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜(楽枠/期待の続編!映画観る前には見ておきたい)
戦姫絶唱シンフォギア(楽枠/ビートストリーム参戦記念!)
ハイスクールD×D NEW(楽枠/二期も本当に楽しみ!)
中二病でも恋がしたい!戀(楽枠/続京アニアレルギー払拭作品)
ノーゲーム・ノーライフ(挑枠/評価は良いらしいが気に入らない点が多いので)
輪廻のラグランジェ(挑枠?/鴨川押しとはいかほど…)
・RailWars(挑枠?/原作ははまったんだけどなぁ…)