休日日記 ~10月連休後半・二日目

休日にして連休二日目、今日の出来事です。
昨夜は旅行関係で夜間作業を行い何とか稚内と帰りの航空券は済ませた。
だが起きてからメールチェックすると稚内市に送ったメールは届いていないの報告が来ていた。
アドレス間違っていたか?調べ直す最中だが自分がほしがっている証明書も今年3月に終了になるとの話も出ていた?
色々と調べるも今年8月に再開の記事も?一体どうなっているんだ?またコロナか?まぁメールをもう一度送ってみよう。
これで駄目なら電話問い合わせだが…と思っていたが今度は未到着連絡が無く正常に届いた可能性高し?
訳が分からない続きだで少し遅れてしまったが飯を食べて準備を済ませ出撃することにした、今日の達成目録は以下の通り。
国会図書館訪問(本日)
・部屋掃除(すぐ終わらせよう)
・神社参拝(出撃中任意)
・何となく秋葉原編(任意・図書館の帰りだから厳しい?)
・宝くじ換金(100円なので任意、再度購入もありか?)
・旅行計画修正(常に更新)
・ゲーム進行(任意だが出来るだけ積極的に)
飯を済ませてもう少しで終わりそうだったシリーズ動画も全部見たので腰を上げて行動開始。
家事を済ませて買い出しも終わらせてから出撃する、今からじゃ三時間程度コース?まだ多い方かな?
<br>
国会図書館に到着、手続きを済ませたら早速調べていた作品を申請した。
今日の目的はここしばらく調査中の藤子A先生の封印作品シリーズ、他に思い出してメモった絶版・封印作品などを取り寄せた。
滅菌部隊…かつて少年ジャンプで読み切り連載されてた作品、今知っている人はかなり少ないだろう。
生物兵器に転用された殺人ウィルスってのも何か最近のご時世を物語ってるようで…。
前回と変らずの藤子A先生のブラックユーモア作品集、今日は上手く掲載雑誌がヒットし未収録作の台北挽歌が読めたのは嬉しい。
話的にはグロ+ブラックだったけどね…もう一つの狂暴都市は雑誌違いで読めなかったので次回再チャレンジか。
他にもいくつか考えていたものがあって申請しようかと思っていたが何時の間にか時間切れになっていた。
ここに居ると本当に時間が経つのが早い!やはりもう少し早く来るべきか?
時間なのでと立ち去ろうとしたとき、ふと突発的に二つの作品を思い出して次回に繋げるためデータベース検索をした。
一つは赤塚不二夫氏のキャスターという大問題作品、雑誌の回収騒ぎの原因になったというのでかなりヤバイ内容らしい。
こちらは何と大本雑誌が電子書籍化されておりすぐに読めるとも分かったので読んで帰ることにした。
もう一つはジョージ秋山氏のラブリン・モンローと言う作品だが…何とこちらは置いてない(そもそもデータに無い)と判明する!
ばっ、バカな!?国会図書館って日本国内で発行された全ての雑誌・書籍を納めるようになってるはずなのに!何故だ!?
ただし完全に読めないわけでは無く連載されていた当時の雑誌を狙い撃ちで取り寄せれば少しずつだが読めるには読めるのである。
まぁ今日はもう時間だし次回以降だな、ここに何度来れば全巻分読めるのだろうかな?
そしてキャスターはかなりヤバイ内容に仕上がっていた、こりゃ回収になるわ…(赤塚風のゆるいキャラデザなのが唯一救い)
国会図書館が終わってからは何時ぞや同様歩いて有楽町へ、ここの宝くじ売り場でまたも購入。
給料も入ったことだしこれを何倍に…と言う考えはやはり甘くキャッシュバックは購入金額の三分の一!
まぁ当たらないよりかはマシか、前回の100円くじも換金できたしな。
その後はいつもの電気屋疲労回復アイテムや消耗品を購入して電車で帰宅。
最寄り駅に着いたら値段を調整してココイチで総菜をテイクアウトして家に帰った。
ふぃ~今日はクリアファイルで何が出るかな…と思いきや最初に被った某キャラやん!
貴方出過ぎ!お陰様で三枚目!これもこれで期間内に全部揃う日は来るのかと心配になる今日この頃。
それ以前に外食が多くなったのとかなりの資金を投入しているところにも心配がかかる…。
やれやれ旅行前で予算や生活習慣も気にしているのにこれとはなぁ、早く全キャラ揃ってくれ~!
<br>
今日はこんなところですか。
帰ってからメールチェックすると稚内市役場より返信あり、しかも証明書をもう送ってくれたとのことでした!
稚内市も動きが早くて助かるね!そして誰だ、終了するとかデマ流してた奴は!こうなれば根室でもちゃんと貰おう。
ただ自分が送ったメール見返すと住所に一部抜けがあったことも判明…いくら深夜作業だったたからと言え今度からきちんと事前に見直さないと駄目だな…。
一応事例を調べたが郵便番号が合っていれば届く可能性は高いとのこと、日本の郵便局は優秀なので一先ず待ってみよう。
あとは来月のシフトが公開されて改めて旅行に行けることも判明した、要は休みが取れて日程完全決定である。
残すところはスケジュールの最終調整、航空券の購入、切符の購入、向こうで使う物の選定・購入くらいかな?
向こうで使う物候補も来月の月一購入で一気に手に入れる予定だしね、いよいよここで大詰めだ!
残すところ10日程度、今度の北海道完結編も…やってやるぜ!