休日日記 ~10月連休後半・一日目

休日にして連休初日、今日の出来事です。
10月最後の連休(どうでもいいが今日は有休)にて今日の出来事、先ずはインターホンで目を覚ました。
やってきた荷物を受け取る…うん、アズレン関係物が一式やってきたな!
ドラマCDとかは移動時間の多い旅行時にも役に立つだろう、役者がどんどん揃ってきたかな!
さて、そんな連休中だがおなじみの達成目録を作っているので飯を食いながら確認。
・小田原編(初日)
・落語in新宿末廣亭(初日)
稚内役場に最北証明書申請(出来れば一日目夜)
国会図書館訪問(二日目)
・古本屋開拓(出撃中任意)
・神社参拝と旅行安全祈願(出撃中任意)
上野国際子ども図書館訪問(任意の日)
・何となく秋葉原編(任意の日)
・給料入ったし通帳更新(任意・行くなら秋葉原と同時に)
・宝くじ換金(二日目から・100円なので任意)
・旅行計画修正(常に更新、航空券購入は一日目以内)
・部屋掃除(一日目夜か二日目)
・ゲーム進行(任意だが出来るだけ積極的に)
・開拓=多摩・町田・八王子(出来れば)
当初は朝に起きて小田原小旅行を考えていたが荷物が来ると言うことで変更になった。
まぁ今から準備すれば行けなくも無いが落語と選択制になってしまった、荷物は必要だったので致し方ないが。
とりあえず飯を食い終わり食後の紅茶タイムでまったり休みながら予定を立てる。
小田原だと移動で往復三時間だからな、今回は近場の神社で旅行安全+落語で精神力回復でいいんじゃないかな?
あと気になるのは上野国際子ども図書館である、ここでは目的の魔太郎がくる初期版の単行本があるらしい。
いつもの国会図書館では置いてないから一度訪問したいのはあるな、予約無しで入れるみたいだし。
一先ず本日は神社旅行安全祈願+落語回・時間あれば上野図書館でやってみるか。
準備できて出撃、先ずは水道橋で自転車でも良かったが電車を使うか。
<br>
三崎稲荷神社へ到着、過去に徳川家が崇敬して参勤交代前に参拝していた神社で旅行安全の御利益があるらしい。
そんなこんなで御朱印とお守りを入手、これで向こうで雪が降らないといいけどなぁ~。
まぁ心配だったら高円寺の気象神社にも行っておこう、近場の中野で紅茶も買えるしな。
その後は上野に移動しようと思ったが近くに東京ドームがあることを思い出し訪問、そういやこれも放置中の目的の一つだったな。
ドーム付近の売店を何店か回り母ちゃん用の土産を購入、これも後々買い取って貰えるからな。
ただ大分溜まってきているので早く送らないと駄目だ、北海道旅行後にも増えるだろうし金も無くなるから重い腰を上げよう。
東京ドーム後は何をするか迷った、上野は時間切れで近くの神社もあまり大きくない。
結局新宿に移動したが神社も時間切れになってしまっていた。
近場のブックオフを回りつつ物色、最近のブックオフも立ち読みできなくなるわ本当につまらなくなったな。
コロナが原因なのもあるが流行る前にも一部本が読めないなど利用価値が低下していた、昔は好きに読めたんだけどね。
実際本探しも国会図書館に行けば一発なのだが探すのも時間がかかるし少しでも負担を減らしたかったがこうなると時間の無駄だ。
次回から改善しようと思いながら新宿末廣亭に移動、さぁ今日は笑って終わりにしよう。
末廣亭は構造がちょっと違う、次回は座敷に座って聞いてみたいかな。
出てきた落語家さんはやや豪華、そしてなかなか笑ったし終盤のジャグリングは凄かった。
今回のトリは古今亭菊之丞師匠、滑稽話ではなくシリアス系でなかなか難しい話だったが真剣さと演技力は伝わった。
後々調べてみたけどかなり難しい演目だったようだね、さすがは古今亭菊之丞師匠ですな。
全て終わってからは新宿から帰宅、予てから気になっていたスーパーを開拓するなど最後までチャレンジ精神を忘れない。
今回のスーパーは良かったな、総菜が美味いしポイント付くし第二候補地に格上げしておこう。
帰ってからも稚内役場のコンタクト(事情があって遅れていた)や旅行関係、漫画読書などで時間を使うことにする。
ふぃ~今日もこれからかな?旅行までも二週間もないし一気にいくぜぃ!
<br>
今日はこんなところですか。
連休一日目終了、まぁ無難にこなしたか…このあと旅行関係の調整入れて終わりになりますがね。
航空券は格安だが払い戻しできないのがだるい、うちの会社シフト出るのが極端に遅いしな。
今のところ前の延期騒ぎから何も言われてないので一旦決定してもいいとは思うけどな。
あとは明日も休みだが変らず旅行準備、余り進まないゲーム攻略を頑張るように。
特に明後日は遅々番とかなり楽だからな!ここで一発決めたるでぇ~!