休日日記 ~沸騰!国会大図書館!

休日にして連休二日目、今日の出来事です。
昨夜はそこそこ早くに就寝、早く起きた反動で限界は早かった…。
そして今日は昼少し前に起床、とりあえず昨日買っていた弁当の残りを食べることにする。
食後紅茶タイム、昨日一日バリウムの影響で紅茶が飲めなかったのでここで楽しみながら今日の目的確認。
とりあえずは今日の第一目標は国会図書館、予約も取ってたし掃除も昨日で終わっているので早い段階で行きたい。
他にはいつもの電気屋で薬品購入、あとは場合によっては病院とかか。
痒み関係がなかなか収束しなので少々困っている、もしかしたら悪い病気じゃないのかとかそんなところ。
この辺市販薬で粘るか素直に病院に行くか…正直温度差の影響やデリケートゾーンも入ってきてるし迷うところもある。
まぁ今日の活動終わってからで考えるか、時間はまぁまぁあるしな。
出撃準備も終わったが先日から気になっていることもあったので少し立ち往生、布団カバーの洗濯をする。
こっちに来てから外に干せないしダニとか気になる情報も見たしな…一応対策もしておくか。
少し時間がかかったが全て終わって出撃準備が本当にOK、ここいらで行くぞ!
<br>
地下鉄で移動して国会図書館に到着、結局確認無しの16時を過ぎたが前回よりも大分早い時間だった。
早速前回準備していた書籍を申し込む、同時に考えていたネタ本をマイリスト登録していく、本が到着したら借りて読む。
この繰り返しをしつつ今日は大分読んだ、ラブリンモンローもかなり進んで残り二年分というところかな。
他には90年代の子供達を震え上がらせたMMRの欠番回やみずのまこと涼宮ハルヒなどを読んだ。
MMRもすげぇな、サリンの事件のことで無く後半では原発の事まで書いててこりゃ世の中には出せんわ。
みずの版ハルヒも出来がひでぇ、背景とか真っ白だしキャラに動きが無い…評判悪いのも分かるな。
まぁ実は当時全く知らずにあれの一巻買っちゃったんだよなぁ、読んでも全然面白くなかったけど。
そんなこんなで今日も18時過ぎて実本の貸出時間が終わった、最後に入手していたネタ情報を頼りに電子書籍をいくつか読んで終了。
「時には強人(一部漢字変更…正式には狂うになってます)のように」ってヤバイ漫画見つけたけどこの時代やはりすげぇな…。
てか作者名や作品名を検索したけど全く出てこないとかかなり不味い作品なんだな…。
こうして大満足の内に今日の探索活動は終了した、また二月も行きますかな~!
図書館終了後は毎度の如く有楽町まで移動、ここの電気屋にて体力回復薬を購入する。
かゆみ止めの薬なども考えたが今回は止める、代わりに日曜日にかかりつけの病院がやっているので行くとしようか。
いい加減苦しいので相談するか、今日も何度か苦しめられたし。
買い物後は本当にやることが無くなり帰ることにした、今日もまたいくらか歩く。
ふぃ~今日もここまでだ、そして明日からまた仕事…今月第一の山場に入るので何とか乗り切ろう。
<br>
今日はこんなところですか。
満足のいく一日で終了、だが楽あれば苦ありなのだ。
明日明後日全日業務、一日休んで5連続勤務(ラストは全日)と油断ならない一月最後の戦いが続く。
今日買った体力回復薬をフル活用だな、何とか乗り切らなければ…。
あと日曜日には皮膚科がやっているそうなので診察にも必ず行っておこう。
いい加減苦しいしな…しかしこの辺は日曜日にも病院がやっているところが素晴らしい。

ただし一部…ちょっとデリケートな場所も含むのでさてどうしたことやら。