休日日記 ~自転車・七代目?ご期待通りにただいま到着!

休日、今日の出来事です。
昨夜はやや早くに就寝、本日は昼前に起床しました。
とりあえず予定が色々とあるのですぐに飯を食べて出撃体制を整えることにした。
適当に作ったスパゲッティを食べつつ達成目録と天気予報を確認。
今日は雨なのか…長距離移動は少し厳しくなるか?出来るだけ天候が持って欲しいところだがな。
<本日の達成目録>
・散髪(予約しているので必須)
・自転車の購入(足が必要なので必須)
駿河屋偵察(近くまで行くので出来れば)
・NISA口座のカード受取(出来れば今日完了したい)
・リサイクル作戦
・買い物
先ず必須項目は散髪、さらに重要項目の同時進行で先日出来たという駿河屋の偵察である。
今後も売却作戦でお世話になる予定だしここで開拓、パイプは作っておくべきだろう。
ただしこれを実行するためには機動力が必要であり、そのために普段使用している自転車があるのだが二日前に突然の故障という事態になっていた。
昨日仕事前に自転車屋に持って行ったがかなりボロボロらしく修理よりも買い換えも検討するようにも言われた。
前々からカゴもボコボコの取れそうでキーロックの金具も少し前に壊れたしな、これに追い打ちで前輪のパンクと後輪の消耗(近くパンクの可能性大)かよ…。
調べてみると自転車も三年周期で買い換えており今年がその災厄年であった…。
現時点応急修理で何とかなってはいるが一日で空気が抜けるため、走るのもやっとと言うこともある。
これからのことを考えると思い切って新調かな…ボーナスも入ったことだし仕事前に空気を入れるとか考えられないし。
あとはNISAのカードが昨日来ていたらしいので物事の円滑化を図るため郵便局に取りに行く。
以上!色々とあるがここは全達成を狙うぞ!
急ぎ掃除を済ませて身支度を調えたら13時過ぎ!雨もないし行ってきますかね!
<br>
先ずはリサイクル作戦でダンボールやペットボトルを処分、帰り道の銀行で軍資金を下ろした。
その足で自転車屋に移動、昨日来店したときの資料を見つつ最終決断する。
やはりライトはLED(出来ればオートタイプが良かったが高い)…数年使うため頑丈なモデル…色々と入れると予算が一気に膨れあがったがここは清水の舞台から舞い降り思い切る。
お会計で整備・修理が三年無料になる保証に入るかどうか聞かれ入ったが下ろした金が全て飛んでしまったw。
少し思い切りすぎたか…?ただ毎日使う物だしな…まぁ元を取るために何かあったらすぐ整備してもらうかな。
その後は新しくなった自転車の慣らし運転で中央郵便局に移動、ここで不在郵便・NISAのカードを受け取った。
NISAもようやく登録完了と言うことか、次回銀行に行って投資の説明を受けよう…あとは放置して将来的な蓄えが増えていくかな?
ここで時刻はおやつの時間くらい、理髪店に急ごう…そんなわけで勝ったばかりの自転車で大急ぎの大疾走!
中継駅に自転車を止め路面電車で最寄り駅に移動、買ったばかりで盗難が心配だが鍵も閉めたし時間も無い!
予約時間ぴったりに理髪店に到着し散髪…ふぃ~暑苦しい髪型からもこれでようやく解放されたぜ!
ただここの理髪店も大分長く通ったが店主の親父さんも最近体調悪いと行ってたから心配だな…今度は台湾編も挟むので来月末にでも頼もうと考えているのだが。
理髪店を後にしたら徒歩や電車移動を繰り返し駿河屋に移動、ふぃ~電車代ケチって結構時間がかかった。
店内を見て回ったがそこそこレア物が置いてあったりレトロゲームがあったりでなかなか楽しい。
ただし東京・名古屋を経験してきた人間としてはレア度など少し物足りない、あとSwitchやPS4あたりのソフトも余り多くない。
また隣が本屋のためか漫画も置いて気になった、やはり競合するから取り扱えないのか?
ただ聞いたところ買取はしてくれる模様、まぁ今のところ買いたい物はないし売却専用の店として活躍して貰おう。
偵察が終わってからはまたも電車賃節約で歩いて中継駅まで移動、いや~暑い暑い!喉渇いたぜ…。
自転車が戻ってからはスーパーで買い物して帰宅、ふぃ~ホント色々とあって疲れたわい。
<br>
今日はこんなところですか。
長い一日…そして出費の凄い一日であった。
自転車も新車か~まぁ必要経費だけど少し痛い出費だな。
近々普段の給料も入るがその前にお楽しみタイムもあるしな、金がなくなる日々は続く…。
ショートステイの旅も考えていたが予算不足で延期かな?
まぁそうでなくとも来月は実家帰郷もあるしな、さぁどうなるかだが。