邪聖剣ネクロマンサー・一人旅 〜第十二回 死闘!激闘!四天王!

前回ボスの部屋らしきとこに迷い込んでしまったカズソ!
いよいよ最後の決戦が行われる時が来た!
ここでは進むごとに光に包まれ、ボスクラスの敵が出現してきます!
まずは先鋒のツァトゥグアが出現。

コイツは物理攻撃だけのパワータイプなので、回復しつつ戦う戦法に出る。
相手からの攻撃は最強装備であっても350程度のダメージ…(こちらのHP1150)
瀕死状態の時に下手すれば攻撃が来てと死ねるという恐怖にも立ち向かい、回復しつつネクロマンサーで攻撃をし続ける。
10ターンくらいの攻防戦が続き、終に相手に打ち勝った!
推定HP3000



回復して数歩進むと、次鋒ナイアラトテップが出現する!

別名ニャルラトホテプ。某ペルソナではラスボスですが、このゲームでは中ボス。
コイツは強力な魔法が主体。
一ターンに二連続魔法の合計ダメージは400程度、通常攻撃のダメージは200程度。
しかし「いかに強力な攻撃とはいえ当たらなければ意味が無い」のだ!
魔法攻撃の主人公の被弾率は大体60%くらい…しかもツァトゥグアよりもHPが少なかったので、攻略は楽だった。
まよけのみず(使用すると魔法反射)も一つも使わずに撃破!
推定HP2000



三番手は中堅・ハストゥール。

こいつも某ペルソナに登場してましたね。イアイア。
コイツもナイアラトテップと同じで魔法を多用してくる。
しかも使用してくるのはナイアラトテップよりも強力な魔法(二回連続ダメージ・合計で500程度)
二回食らえばHPの約半分が持っていかれる脅威の攻撃だったのですが、やはり「いかに強力な攻撃とはいえ当たらなければ意味が無い」
コイツは時々まよけのみずを使用して倒しました。
推定HP多分コイツも2000



奥に向かう細道の前には副将・ヨグソトースが出る!

コヤツは素早く連続攻撃や上で倒した奴らの魔法を使ってくるそうですが、魔法はおろか連続攻撃は来なかった…。
そして相手から受けるダメージは270程度。
素早いので相手に先制される可能性が高いが、そこは早め早めの回復で耐え忍ぶ。
10ターンくらい戦い続け、撃破!
上の奴らに比べれば、はるかに楽なボスだったな…コレで四番目とは(笑)
推定HP3000〜3500くらい?



この四体のボスは一度倒すとリセットするまで復活しません(アトラス・パズズ・ベリアルみたい)
そこを利用して一旦脱出して回復。再びここまで戻ってきました。
しばらく進むと急に道が狭くなっており、この先に進めば…最後の大ボスが待っているに違いない!
長かったこの旅で、いよいよやってきてたこの展開…。
一応鬼畜勇者という設定だけど、いつの間にか忘れられてる勇者カズソは最後の敵に打ち勝ち、世界に平和を取り戻すことが出来るのか?
次回、邪聖剣ネクロマンサー・一人旅。最終回!「さらば!ネクロマンサー」
君は、一人の勇者の涙を見るのか?