邪聖剣ネクロマンサー・一人旅 〜最終回 さらば!ネクロマンサー

四体のボスを倒し続け、最終決戦へと旅路は進んだ!
狭まっている通路を少し先に進むと、カズソが勝手に先に進みだし部屋が明るくなます(最初から明るくしとけYO!)
カズソ「あ、足が勝手に…うぉまぶしっ!

響き渡るボスの笑い声…そして遂に出た!
ラスボス魔空王アザトース!!(突っ込んでおくけど愚かな者どもって言ってるけど、一人だし)

さすがにラストだけあって、コイツは今まで倒してきたヘタレボス四天王とは比較にならない攻撃を仕掛けてくる!
打撃攻撃では450程度のダメージを受け、魔法攻撃はやはり二回連続で合計ダメージは700以上!
相手のHPは4000程度らしい、与えるダメージが250〜300程度なので、15回攻撃できれば勝利か?
しかし敵の圧倒的な攻撃力と二連魔法に敵わず、敗退を続けたカズソ…。
計算して見たが、一番善戦したときでも2000程度しか与えられずに敗退している…。
さらにHPが400以下になったときに相手が先制して死というパターンも続出、先制取られなければ上手いこといけるのに…。


これからドツボにはまり続け、何度も敗北が続ました…。
しかし判明したことも幾つかあり…
・"必殺の一撃"(会心の一撃、もしくはクリティカルとも言う)で1500以上のダメージがあたる!
・魔法攻撃の被弾率は80%くらい。
そこで取った方法は「敵の物理・魔法攻撃でやられそうなときに回復する」「敵の物理攻撃でやられそうなときに回復する」に変更。
あとすっかり忘れていたが、主人公は敵の素早さを低下させる魔法・イーガスが使えることが判明!
これにより相手の素早さを下げて先制攻撃から開放され、さらにこちらの攻撃が連続攻撃になると一気に勝率も上がることだろう!
この戦法でも勝てなかった場合、残された方法は"仲間を使う"以外に無いため、まさに背水の陣のの始まりであった…。


こうして満を持して挑んだリターンマッチだったが、やはり一筋縄ではいかないもの…。
まず相手になかなか魔法が効かなく、効いても相手が先制を取ってくることがある!
結局ほぼ変わらない状況に再び敗北を繰り返し続けたが、こちらも幾つかの収穫もあった!
・敵の物理攻撃命中率・回避率が低下した?(魔法の命中率、威力も低下した?)
・イガースを四回かけると主人公が三回連続攻撃しだす
特に後者は1ターンで800以上のダメージが与えられることも判明したので、大きな収穫であった!
諦めずにに続けたところ、何度目のチャレンジかはもう数えてなかったのですが(というか最初から数えてなかった)、イガースが四回効いた!
さらに相手がほとんど魔法を使ってこらず、瀕死状態のピンチに陥ったがカズソが攻撃を上手い具合に回避!
「勝機は見えた、あと少しなんだ…頑張ってくれ!」
早めの回復に切り替えて、手堅く連続攻撃で相手のHPを削り続ける…!
そして、五回目の連続攻撃が決まったとき…ブシュー!!!(敵倒したときの効果音)

かっ…勝った!!ラスボス・魔空王アザトースを撃破したぞぉぉぉぉ!!!
長かった戦いも、これで終わった…。


アザトースを倒すといきなり最初の町に一気にワープします!
町ではすでに話が届いていたらしく、最初の城の前では兵士が整列してました。
中に入ると自動的にエンディングが始まります
すっかり忘れていた、この地獄旅の張本人であるギルムが登場し、こう言い出しました。
ギルム「願わくばその剣をたずさえて、この国を、治めてもらいたいのですが…」
人を地獄旅に出しておいて、あろうことかネクロマンサーと一緒に国を治めろとは、何てずうずうしいのでしょうか?
しかしカズソはこう答えた…。
「私は亡き王の志に打たれた、通りすがりの者…人々を支配する欲望はありません」
「この剣がある限り人々の欲望を生み、争いは絶えないでしょう。この剣を地の底深く埋めてください」
「そして…さらばです!魔理沙(ライム)、妖夢(ロミナ)。君たちのことは忘れんぞ」

カズソは国を去り、再び旅に出る。
そしてカズソは思った…。
宝も名誉も要らない…、ただ―――人々の喜びの声のために戦ったのだと。
こうして光と闇の戦いは終わり、地上に平和が戻った…。
"THE END"…?


この後スタッフロールが流れますが、この程度では終わらないのがこのゲームの最後の特徴です!
スタッフロールが終わるとオープニングで出てきた巨大な顔がいきなり登場します
この顔、"神を弄んだネクロマンサーを貴方は上手く扱えますか?"とか"人の心に黒い欲望があるから争いは絶える事が無い"とか言い続けます。
そして最後にはこのセリフ…「ほら、何か音が聞こえますよ。土を掘り返すような音が…」
ザックザックザック…(土を掘り返すような音が、段々と音が大きくなってきる)
本当に、"THE END"





<感想>
今回の「邪聖剣ネクロマンサー・一人旅」いかがでしたでしょうか?
一作品ぶりの一人旅。
攻略サイトでは色々と戦法が乗っていましたが、やれば一人でもクリア出来るもんですね!
仲間を使えない長い旅と非常に辛いラスボス戦…クリアできたときの最後の瞬間は本当に嬉しかったです!
…まぁ待っていたのはこのエンディングでしたけど!
余談ですが、最後に掘り返してるのはギルムか三年ネクロマンサー探してた村人だと私は思います(笑)
本当にスタッフの意図が読めない作品だと思いましたね…。
最後に今回の自己評価は☆☆☆☆!(マイナス一つはもっと早く完結させたかったから)
あとヒマだったら今回のも動画を作りたいと思います。


それではまた次のゲーム攻略記でお会いしましょう!
お相手は、幻想の勇者・Kazunでした。