本屋での出来事

仕事が終わって帰宅途中に本屋に寄ってくことにしました。
マンガ本を物色していると二人組みのお姉ちゃんたちが大声で何か話しています。
「昨日アニメ○トに行ったらさぁ〜声優が出てるミュージカルみたいなのがやっててさぁ〜声優がなりきってんだよね〜」
「そうそう!髪の毛が逆立ってるキャラの真似して逆立ててるからイタイ劇だよね〜」
そんな話を店内で大声で話してる方がイタイと思いますよ…。
さらに彼女たちはこんなことも…
「マンガ買う人って大抵収集癖があるよね〜これもイタイよね〜」と言いながら彼女たちは大量のマンガ本を抱えレジに持って行っていました…。
もう見てらんねぇ…。結局は言ってる本人も収集家ということか…。
その後私もマンガを何冊か購入しました。
何と言うか…マンガは一度買うとなかなかやめられなくなるものですよ。
あと私は収集してるのではなく蒐集しています(意味的には少し違うだけですが*1 )
まぁどこかの魔法使いと同じですね。マンガだって勉強になるぜ!
しかしよく考えたらこのキャラと私は何だか似てるような気がします。
(以下公式の設定と見比べてみました)
蒐集家・負けず嫌い・物が捨てられない。
集めたゴミ(ハズレ本)はいつも霖之助(古本屋)に引き取って貰っている。
ひねくれてるとか性格悪いとかは…まぁそうなんでしょうかね?(自覚はあるが…)
霧雨魔理沙というキャラはホント面白い。

*1:収集→とり集める・蒐集→研究や趣味のために集める。ほとんどの辞書では同じと解釈しているものが多いようです