病中病後はくれぐれもお大事に!

今日はSさんに誘われて飲み屋のオバちゃんが入院していると言う病院に行ってきました。
Sさんの車で向かうなり、駐車場が遠くてオマケに有料だったりと、出だし早々軽いアクシデントに見舞われます。
そして病院に着くと、今度は飲み屋で教えてもらってる名前は仮名らしく、病室が分からない始末…。
いきなりど〜なってんの?な展開ですよ…(仮名ってスパイかよ…)
何とか私の探索により病室は見つかり、落ち着いたところで色々とお話をすることにしました。
入院の原因は血液検査の前日にアルコール濃度の高いウイスキーを飲みすぎたことにあるらしい…。
飲みすぎたことにより、最高正常数値が40前後の値が千の位を突破してしまったらしく、緊急入院と…。
何かもう笑えないんですが…。
あとオバちゃんに聞いた裏話によると、ここの病院内では携帯電話を隠し持ってる患者さんが数多くいらっしゃるとのこと…(オバちゃんもその一人)
さらにはタバコを吸うために脱走する患者さんも少なくは無いそうです…。
こんな事書くと失礼だが、ここはホントに病院なのか?ちゃんと管理してる!?
そんな裏のお話たっぷりを聞いたあと、私たちは病院を後にしました。
オバちゃん、くれぐれもお大事に!お菓子の食べすぎやタバコを吸いすぎちゃダメだよ!


昔見た医学マンガでは医師の先生が「病院とは患者さんが一生懸命病気を治すために努力している場所だ!」と力説してたんだけどなぁ…。
どこもこうだとは言わないけれど、あくまでマンガの中のお話で現実はやはり違うのか…。
何だか入院するのが恐ろしくなってきたよ…。
その為にもずっと健康でいたいなぁ…そんなことも思いましたよ…。