ザナック

ザナック

今は無きコンパイルからの名作"ザナック"。
このゲームを初めてプレイしたのは小学生のときに友人宅にて。
このゲームはMSX版、ディスクシステム版、ロム版と数多く存在する縦型のシューティングゲームです。
通常ショットと8種類の特殊ショットを駆使して全12ステージを戦います。
このゲームはいたって普通のシューティングではなく、当時では珍しい様々な要素が導入されています。
まず発射弾数や敵破壊率によって敵の攻撃が変化する自動難易度調整機能を搭載。
これによって敵の攻撃や出現パターンは常に変化して、いつでも斬新なゲームを楽しめます。
武器はパワーアップアイテムや同じ種類の番号を取ることによりパワーアップ!
当時は8種類という多彩な種類の武器があるだけで凄かったのに、さらに上を行く要素が加わっているのもスゴイ!
他にもファミコン性能の限界に挑戦した高速スクロール!
背景が高速でスクロールすることにより、ゲームの爽快感はより一層高まっています!
小学生時代はホントこのゲームは好きで飽きなかったですね!
友人宅でいつもやっていたので、顰蹙を買うこともしばしばでした(笑)
このゲームは本当に名作だと思うので、シューターならば是非ともプレイして欲しい作品です。


<オマケ・武器紹介>
0番…八方向に高速弾を発射可能。パワーアップすると敵弾を消せるらしい
1番…貫通弾を発射する。ただし単発。
2番…前方にバリアを展開する。しかし敵が増えるので使えない
3番…自機の周りを敵、敵弾に有効な貫通弾が高速回転する
4番…左右に往復する高速弾が出現。
5番…自機前方を貫通弾往復する。
6番…敵を全滅させる特殊弾が撃てる。段数が少ない。
7番…「1番」の連射型。


ちなみに特殊武器5番がパワーアップした時の貫通レーザーが最高に好きでした!