邪聖剣ネクロマンサー・一人旅 〜第十回 復活のネクロマンサー!

前回は機嫌を損ねて冒険が少なくなったので、今回は水晶の玉があるという洞窟へ乗り込みます!
ダンジョンに入るなり、歩き回ってみるといきなり落とし穴に落ちてしまった!
落ちた場所から少し歩くと宝箱があり、開けてみると水晶の玉が手に入った!
お目当てのものを手に入れ、飛行石でさっさと脱出…って、オイ!まだ十分も経ってねぇぞ!
作ったときにやる気が無かったのか、マップ自体は狭く単調な作りで敵にほとんどエンカウントせずにこのダンジョンは終わってしまいました…。
占い師に水晶玉を渡しに行くと彼は「おっ!?水晶の玉を持ってきたのか〜」と言います。
ちなみにもう一度話しても、彼は「おっ!?水晶の玉を〜」と言っていました。
パターンに入ったのか、何度も何度もそれを繰り返す占い師…そんな彼から得た情報だと…
・「探しているものは山中の泉のほとりにある」
・「西の洞窟の奥にネクロマンサーに関係する人が居るらしい」
「探し物って…特に探しているものなんて無いんだが…」と思いつつ、情報の場所を探しにマップを歩き回ります。
無駄に戦いレベルも上がり50を突破…(HPも四ケタ突破の大台に乗ってしまった!)
探し疲れて途方にくれていたところ、占い師のほこらの南にそれらしき場所が見付かり、辺りを調べてみると"レイドのせいはい"が手に入った!

ちなみに何で重要アイテムのクセにこんな近場で見回しただけで見付かるのかは気にしてはいけない(序盤では敵が奪っていくほどのものだったはずなのに…)
エギノスの書を読む限りでは"ネクロ復活には三つの聖杯が必要"との事だった。
これにより三つの聖杯が揃い、ネクロマンサー復活のフラグが立つ!
ついに最強武器を手にするときが来た!
いざ、ネクロマンサーに関係する人が居るらしい西の洞窟へ!


洞窟はこれまでになく深く広いうえ、出てくる敵も強力(ドラゴンなんてのも出てくる)
何処かに居る関係者に会えば最強武器は手に入る…とりあえず敵は無視して奥へと進んでいく。
そして最下層にはメイガスという老人がいた(我はゼ○ガー!メイガスの剣なり!(笑) )
彼に聖杯とエギノスの書全てを渡し、ついにネクロマンサーが復活!
さらに近くに隠し通路をたまたま見つけ、レジェルダー(武器)を手に入れた!
「レジェルダーも隠されてるから強力そうな武器だけど、さすがのネクロマンサーには敵うまい…」
しかし装備して戦ったところ、敵に与えるダメージが増えるどころか格段に低下…
ステータスを見ると攻撃力がレジェルダーよりも低いという驚愕の事実が判明!

某ゲーム機初期版以上の出来の悪さに、伝説ってレベルじゃねーぞ
もしかして最強の武器はネクロマンサーではなく、レジェルダーなのでしょうか?
ドラクエでは"はぐれメタル"や"メタルキング"シリーズと言った、伝説の武器・防具シリーズ以上の性能を持つ武器・防具が存在します。
しかしこのゲームは"ネクロマンサー"自体が最強と謳っているのでこれでは誇大広告もいいところだ!
コレじゃ邪聖剣ネクロマンサーというタイトルも改名せねばなるまい!(邪聖剣レジェルダー?)


興奮するも、メイガスの話に話を聞くとネクロマンサーは完全復活していないらしい。
そしてこのダンジョンもまだ続いていることも聞いた…この先に新たなネクロマンサーの関係者が居るのだろうか?
隠し通路をしばらく進むと小島に出る…すぐ先にはほこらが存在し、中には老人が居る。
賢者べルリオーズと名乗った彼いわく、ネクロマンサーは祝福して初めて新の力を引き出すらしい!
「邪聖剣は邪悪なる力と神の心が合さって、初めて力を引き出す!今その魂を注いでやろう!」
こうして一体何者なのか分からないべルリオーズにより髪の魂を注がれて、ネクロマンサーは完全に復活!

その威力は伝説のとおりに強力で、ザコは一撃で葬ることが出来る!
この調子で戦い続け、Kazunのレベルはガンガンと上昇を続け、62を迎えたところで上がらなくなった。
たまたま宿泊した宿屋のねーちゃんには次のレベルまでの経験値は0だと言われる。
どうやらこのレベルで"打ち止め"らしい、最高レベルが62とは何か中途半端な気が…(99までにしろよ)
こうして最強武器の入手とレベルのMAX化により向かうところ敵無しに!
いよいよ長かった旅もあとわずか!
あとは最終決戦の場を残すのみとなった!


・今日のハイライト
以前出会った三年ネクロマンサーを探していたという彼に会いに行きました。
しかし何も変わり映え無かったです…。とんだ無駄足だった!