邪聖剣ネクロマンサー一人旅 〜前途多難の第一回〜

長らくお待たせしました!一人旅本編第一回目です!
前回ハーレムパーティーを結成し、旅に出ることになった勇者カズソ!
しかし仲間になった魔理沙妖夢ライムとロミナですが、使わないので即身包みはいで装備を売りさばきます!
こんな女子を二人も連れ、カズソは勇者から奴隷商人に転しょk(ry
ちなみに何故か町には武器屋はあるのに防具屋は無い…*1
この町には防具の概念がないから王様がやられたんだろうね〜。


そんなこんなであやしい下準備が終わったら、いよいよ冒険の始まりです!
一人旅のため他の二人には眠ってもらう必要があるのですが、海辺を通りかかったところで初の敵が出現!
海老のよーな「レモラ」という敵が出現しました!(ちなみにモナーとの関連は全くない模様)
とりあえずカズソは逃がし、他のキャラはここで応戦*2
防具を装備をしてるカズソでも受けるダメージが8程度と、いきなりだかこの敵が無茶苦茶強い!
他の二人を見捨てて勇者カズソは命からがら脱出!
どうやら海辺は危険地帯…。早速だがバランス悪いな、このゲーム…。


カズソ一人になったところで、海辺に近づかないようにして一人旅の資本ともいえるレベル上げ+資金稼ぎを開始します。
しばらくしてその地方での最強武器を購入すると上にあるヘラーシャの町に向かいます。
途中ゴブリン、アルラウネなどの敵が出現しますが、ひるまず倒し続けてもうすぐ町に!
しかしそこで「リーバー」という敵が出現しました!
複数出現したこの敵に戸惑っていると、敵の行動後に何故か仲間が勝手に出現し数がどんどん増えていく!
このゲームではドラクエのように敵は行動消費で仲間を呼ばず勝手に増えていくのである!
集団相手にボコられて命からがら逃げたもの、その後出現したインスマウスという敵の先制攻撃で殺されました…。
しかもその辺の雑魚にくらう以上のダメージを受けた…なんでこんな強い敵が雑魚に混ざって出現するんだ?
ゲームバランス悪いなぁ…。
こうして最初の町に戻され、復活屋の店主と初めてご対面。

店主がこえぇぇぇ!
ヒューマノイドタイプのグレイ(宇宙人)発見!?
おまけに「この世には想像を超えた恐ろしいものがある」って…。
せっかく復活させていただいたのですが、貴方がこんな感じとは私の想像をはるかに超えておりました!!
こうして地球外の技術で復活したカズソは再び町を目指し進み始め、今回は運良く無事に到着!
ここの町には防具屋があり、ようやく仲間の防具を売り払い防具を購入。
なお他にこの町には呪いを解くという魔術師がいます。

今の状態では特に呪われた物はないのでとりあえず放置。
病院*3で回復後は外に出てインスマウス逆襲に向かいます。
そこで登場したのがティーフ。
最初の町付近で登場する雑魚敵の色違いで、スライムとスライムベス程度の違いかと思い、軽い気持ちで戦闘を開始!
しかしこの敵、意外に強くて毒攻撃まで仕掛けてくるのである!
このゲームでの毒は能力ダウンの効果もあるらしく、相手のダメージが増えてこちらの攻撃が当たらない…(おまけに食らえば食らうほど能力がダウンしていく模様)
集団で毒攻撃をされ、能力が下がりに下がったところで逃走も出来なくなり、ボコボコにされてしまいました…。
またも最初の町の復活屋に戻され、あの店主とご対面…(画像使い回しでスマソ)

どうやら宿屋に泊まらないと最初の町に戻されるようだ…。う〜ん、いい目覚めだぜ…(笑)
こうしてカズソはまたも町に向かうこととなった…。

*1:このゲームは防具は防具屋でしか売れません

*2:このゲームはキャラ別に逃げれるようになってます

*3:このゲームには宿屋と病院が存在。病院…完全回復、宿屋…HPとMPある程度回復、ステータス回復せず。パスワード、次のレベルまでの経験値聞ける