一度何かを仕出かすと、長く後を引くものです

不二家の期限切れ原料使用問題
消費期限切れ原料使用が問題になった大手菓子メーカー、不二家の埼玉工場(埼玉県新座市)で、03年1月〜昨年8月の約3年半に485匹のネズミが捕獲されていたことが、同社の内部文書で分かった。
文書には「ネズミ捕獲がマスコミに漏れた時点で、経営危機、破たんは免れない」と記されていた。
同社は消費期限切れ問題で「発覚すれば雪印の二の舞い」などと隠ぺいを図ったとも受け取れる文書が明らかになっており、同社の体質が改めて問われそうだ。

タイトルどおり、マスコミは騒ぎ出すとなかなか止まらないものですな。
この不二家騒ぎはいつまで続くのか、そんなのはどうでもいい話。
今日言いたいことは学生時代、物理の先生が昔やってらっしゃった仕事のこと。
何でもうどんの麺とかを生産する工場に行かれたときの話で、電光掲示板か何かを修理に深夜、工場の中に入ったところゴキブリの溜まり場だったそうな…。
当然食べ物を扱うところなので無菌服を着ていったわけですが、まさか裏ではこんなことになっているとは思っても見なかったと先生。
そんな訳で、どこのセキュリティが完璧に見えても侵入者ってのは居るものです。
まぁ雪印の二の舞とか書いてある時点で、不二家も名前変えて復活しそうな気がするんだけどね。


最後に関係ない話なんですが、納豆が未だにスーパーに入荷して無いんだけど?マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
それともスーパー自体が損害を避けるために入荷中止とかやって時間かかってんのかな?
全く迷惑千番なことしてくれますね、某ニセ健康番組も…。
参照・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000012-maip-soci