百獣王ゴライオン

スパロボWをプレイして以来、現在すごく気になっているスーパーロボットです。
必殺技カットインは非常に迫力があり、爆笑…いやいろんな意味で驚愕しましたし、何より驚いたのは使えるゴライオン系ユニットがゴライオンだけ!
ゴライオンを構成するメカライオンも一応登場はするのですが、ゲーム中では分離が出来ないためにこんな扱いに…。
ストーリーではいきなりパイロットの一人が亡くなったり、補充パイロット(ヒロインの姫様)がレベル1から仲間に入ったり、さらにゲーム開始時のお気に入り選択(選択した系統のユニット・パイロットの入手資金・経験値・改造回数などにボーナスがつくシステム)でのゴライオン系の扱いは"資金・経験値1.5化"というすさまじい待遇ぶりでした!
やはりマニアックな存在であり、知らない人に選ばせるための手段なのでしょうか?


あまりにこのゴライオンが気になったため、本作の情報を調べてみたんですが、こちらでも驚くべき事実が!
・全宇宙を敵・ガルラ大帝国が支配していて、地球は第三次世界大戦で既に壊滅してる舞台でのお話
・奴隷たち(当然地球人も居る)の主食は死んだ仲間の丸焼き!
・敵は怪物的姿に改造された人間(地球人も含む)
・敵の腕を引きちぎる、血が飛び散るなど、上らに加えての子供向けとは言い難い残酷シーンが多い
・メカは遥か昔に宇宙を暴れまわっていた伝説の雌ライオン型メカ
・敵の指揮官の声優が神谷明
敵に侵略されたんじゃなくて、自滅ってところがまたすごい!


さらにはこんなことまで!

主題歌「斗え! ゴライオン」にて、何の脈絡もなく突然「ギブアップせい」という歌詞が入る部分があり、スーパーロボット大戦W参戦以降は、ネタアニメとしてもネットで人気を博している。

うわはははははははははは!
すげぇ!すげぇーよ!ゴライオン!
YouTubeでもオープニング見たけど、マジだよ!
さらに問題の「ギブアップせい」で検索してみたら、こういったサイト様が!
http://katouseisakujyoxrated.web.fc2.com/CC/GOLION.htm
こちら様では詳しく面白く解説してあるので、ぜひどうぞ!


そんなわけですっかり気に入っちゃったので、今度レンタル探してみましょうか!(遭遇率はかなり低いと思いますが)
ちなみに前番組がシャッフルファイトのときにも紹介したゴッドシグマですね…。
…ということは、彼らの脱・シャッフルファイトは近いと言うことなのでしょうか?
まぁ機動戦士ガンダムSEEDフルメタル・パニック!などの近代ロボが登場する中、それはさすがに期待できないか(笑)


<関連>
YouTube
シャッフルファイト - Reise und SchwarzerTee 〜タイトル試験変更中
百獣王ゴライオン - Wikipedia(一部転載・参考にさせていただきました)