東方関係ロケテスト

最近PCの調子がいいので、早速やってみました。
なお対象の作品はこちら。
東方紅魔郷
東方妖々夢
東方永夜抄
東方花映塚
東方文花帖
東方萃夢想
東方サッカー猛蹴伝(2次)
東方幻想連鎖(2次)


まず東方本編シリーズを始めたところ、驚くべき現象が発生する!
以前は勝手にウインドモードに移行したり、背景に妙な線のちらつきなどが発生していました。
しかし今回は"画面そのものが乱れ出す"という現象が発生する!
言うなればテレビが電波障害か何かで映りが悪く乱れるような、そんな感じでした…。
良くなったのか悪くなったのか、分からないな…。
ちなみに東方シリーズ(東方萃夢想も含む)全てで確認、他に"東方幻想連鎖"でも同じ症状が発生しました…。
色々考え研究してみたのですが、共通点としてフルスクリーンモード時の解像度の変更です。
これが原因だったのか…!
実際ウインドウモードにしてやってみると普通に起動して、普通に出来ていました。
そんなこんなで原因と対処法は判明しましたが、余計にやりにくくなりましたね。
弾が小さすぎて見えないぜ…ウインドウモードって大きさ変更できないんだっけ?
まぁ今現在は東方シリーズというゲームでしか、被害は出ておりませんが…将来的には上のように解像度を変更するゲーム全てに異常をきたしそうで心配ですよ…。
もうなっているのかもしれないですけど…。
ちなみに東方サッカーはいたって普通に起動され、少し重い以外の不具合は無い模様。
今度からの主力はこれにしよう。