業務日誌

業務日誌です。
この日は泊まり勤(早泊まり)の一日でした。
待ちに待った来月のシフトも発表され、うまく休みが取れて旅行計画も無事遂行できる。
そんなイベントもあって途中から一気にやる気が上がった!
そんなことから始まる一日であった…。


この日もいろいろとある一日でしたね。
切符を落としたというので対応していたが、最後に「それはお気の毒な…」と付け加えたところ、こうなりました。
「余計なことを言うな!」と相手激怒。
気持ちは分かるが、つまんない反応しなでください…。
「べっ、別にあんたに言ったわけじゃないんだからね!切符が可愛そうだから言ったんだからね!」
そんなこと思いついた、それなんてツンデレ
あとはこの日最後に酔っ払いと遭遇する。
通りたいといわれ、切符か何かないか聞くといきなり財布を投げられる。
勝手に財布をいじるわけにもいかず、返したところ、相手は中から定期を取り出した。
このまま何事もなく終わるかと思ったが…
酔「お前○×△×○×〜〜〜!!(呂律回ってないので聞き取り不能。多分"通れないと言ったな"といってたと思う)」
K「やべぇ…理不尽な理由で絡んできた!どうする?」
まさにそんな時だった!「あの〜?すいません?」と斜め前から声が!
「はいはい!どうされました〜?」するりとすり抜け、そのお客様のところに向かいました!
後ろからは舌打ちが聞こえた後、その酔っ払いはいなくなっていた!バンザイ!
こうした機転で危険を回避!
この辺は自分自身の運の良さをホント、実感したよ。
続いて翌朝。
ここからは順調で特に何もなく終了しました。
しかしなぁ…こんなトラブル尽くしのところを来月から一人でやりることになるのかよ…。
トラブル多いのに、皆何事もなく出来んのか?


最後にこの日のネタ。
この日は外人デーでした…!
最初はビコーズ、ビコーズばっかり言うのから始まり、後半はやたら見下してくるのが来た…。
いつものように片言の英語で話をしたが、相手は意味不明な顔。
さらに説明中に勝手に自動改札をとおり、もちろん通れない状況になる。
外「Hey!Hey!」
ヘイじゃないでしょ!歌番組のつもりですか?
勝手に通ったら自爆するでしょうが!
というかさぁ…少しくらい日本語勉強したらどうですか?
ここは日本ですよ?英語自重!
そしてこの日最後にはこんなことがあった。
使えない切符で来る外人さん…訳を聞いてみると「私、電車ニ乗ルノ初メテナンデス!」
まず言っておくが俺には初めてだったという言い訳は通用しない。
さらに相手の話を聞き続けると、昨日は電車でここまで来たとか、矛盾したセリフが飛び出してくる…(初めて乗ったんじゃないのかよ?)
結局面倒くさいのと話が通らないので注意して出てもらったが、最後まで「初メテ乗ッタンデス」の一点張りだった…。
清算の人と「困ったもんだ…最初から聞けばいいのに…」などと会話していました。
日本人は海外に行くときは外国語を勉強するというが、外人はしないらしいからね。
どうして日本語勉強しないのかねぇ?
本当に困ったもんだ!