Kazunの一人カラオケ 〜耐久ゲーム編

11/13に行ってきた一人カラオケのレポートです。
いやぁ!久しぶりに行ってきたね!
以下は恒例の歌った曲一覧。

1・ウルトラマン80(ウルトラマン80)
2・汚れっちまった悲しみに(魁!男塾)
3・夏はマシンガン(みずいろ/マシンガン進藤)
4・冬もマシンガン(みずいろ/マシンガン進藤)
5・Little Busters!(リトルバスターズ!/Rita)
6・名古屋はええで!やっとかめ(つボイノリオ)
7・地獄のズバット(快傑ズバット/水木一郎)
8・誰がために(サイボーグ009・第二期)
9・鋼鉄ジーグのうた(鋼鉄ジーグ/水木一郎)
10・斗え! ゴライオン(百獣王ゴライオン/水木一郎)
11・メロスのように -LONELY WAY-(蒼き流星SPTレイズナー)
12・疾風ザブングル(戦闘メカ ザブングル/串田アキラ)
13・おれはジャイアンさまだ!(ドラえもん/たてかべ和也)
14・愛をとりもどせ!!(北斗の拳/クリスタルキング)
15・加藤隼戦闘隊(軍歌)
16・月月火水木金金(軍歌)
17・六甲おろし(阪神タイガース応援歌)
18・レッツゴー!陰陽師(矢部野彦麿&琴姫With坊主ダンサーズ)
19・ミラーマンの唄(ミラーマン)
20・ジャンボーグA(ジャンボーグA)
21・創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン/AKINO)
22・TRASH(あぶない刑事/柴田恭兵)
23・冷たい太陽(あぶない刑事/舘ひろし)
24・アルエ(BUMP OF CHICKEN)
25・ウルトラマンの歌(ウルトラマン)
26・ウルトラセブンの歌(ウルトラセブン)
27・帰ってきたウルトラマン(帰ってきたウルトラマン)
28・ウルトラマンエース(ウルトラマンエース)
29・ウルトラマンタロウ(ウルトラマンタロウ)
30・ウルトラ6兄弟(ウルトラマンタロウ)
31・ウルトラマンレオ(ウルトラマンレオ)
32・恋のミクル伝説(涼宮ハルヒの憂鬱/朝比奈みくる=後藤邑子)


〜ここから課題スタート〜
33・宇宙鉄人キョーダイン(泉こなた=平野綾)
34・勝利だ!アクマイザー3(泉こなた)
35・それが、愛でしょう(泉こなた)
36・セーラー服と機関銃(柊かがみ=加藤英美里)
37・CHA-LA HEAD-CHA-LA(泉こなた)
38・バレンタイン・キッス(柊つかさ=福原香織)
39・地上の星(高良みゆき=遠藤綾)
40・MONKEY MAGIC(泉こなた)
41・木枯らしに抱かれて(泉こなた)
42・I'm proud(柊かがみ)
43・ドラえもんのうた(泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき)
44・負けないで(泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき)
〜課題終了〜


45・らき☆らき☆べいべー(らき☆すた 萌えドリル/泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき)
46・ハレ晴レユカイ 〜Ver.鶴屋さん〜(涼宮ハルヒの憂鬱/鶴屋さん=松岡由貴)
47・かえして!ニーソックス(らき☆すた/泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき)
48・もってけ!セーラーふく(らき☆すた/泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき)
49・この道わが旅(ドラゴンクエスト2)

今数えてみたらあと一曲で50曲だったので、何だか惜しい!
そして多くの曲を歌ったので"慣らし・課題・締め"と、パートを三つに分けて感想を書いていきます。


・慣らし
この戦いの先陣を切ったのは80先生!この曲は大好きだ!
リトバスはあんまり聞いたこと無かったけど、実際歌ってみると歌詞に感動!
中盤からはマニアックかつレトロ満載…。
ジャンボーグAとか第二期サイボーグ009とかミラーマンとか、同世代で知っている方は果たして居るのだろうか…?
しかもなんで自分はこんな曲を歌えるのだろうか…?(この辺まさにこなた)
後半は一般曲と残りのウルトラ兄弟ソング。
ちなみに"アルエ"は自分が歌える数少ない無印な曲(アニメ・ゲーム・ドラマ等で使われてない曲)の一つ。


・課題
らき☆すた前期エンディング集の再現という宿題が出てたので頑張りました。
アニメはまだ見ていないのだけど、エンディング集のCDは購入しているのでそれを元に歌っていきました。
CDには"ゴッドマン"も収録されているんだった…ドラマパートばかり見てたから、すっかり忘れていたよ…。
そして序盤のアニソンは楽でしたが、後半の女性ボーカル曲はやっぱり辛い!
あと"MONKEY MAGIC"は予想していたとおりにこなた状態でした…(歌詞が全部英語だったとは)


・締め
満を持しての"らき☆らき☆べいべー"は萌えドリル(真・萌えドリルの曲なら歌える)の曲だったので歌えず…。
悔しいからCDの購入を決意しました(15日の日記参照)
ハレ晴レユカイ鶴屋さんバージョンを熱唱、オリジナルは時間の都合で歌えず。
そして俺の好きな"青春いいじゃないか!"はまだ追加されてないのか?(何故"めがっさ好奇心"が先に追加されている…)
"もってけ!セーラーふく"は結構歌えるようになっていたので、これからの進歩に期待!
やっぱり最後を締めるのは"この道わが旅"!この曲は外せない!


全体的な感想としましては「疲れた」のと「よくやった」というのしかないですね。
今回は新しい曲も挑戦しましたが、何とか歌えたので達成感がありました。
ただ長期戦になると分かっていたにもかかわらず、今回も歌う曲リストを用意していなかったので、ボーっと曲を検索する無駄な時間が目立ちました。
そして後半、時間が迫ってきてあわてて曲を入れ続けたのも問題でしたね。
次回からはこの辺を解消して、心の余裕を作りたいものです(時間も余ると思うから休憩の時間も作る)
あと今回の活動でらき☆すたハルヒなどのキャラソン、ゲームの曲が多数収録されていたのもみました。
もう少し待つともっと色んな曲が入るのでしょうか?("エアーマンが倒せない"とか入ってくれないかな?)
とりあえず待つとして今月はもう終わり。
年内にあと二回くらいは活動したいところです。