今日の出来事 〜旧PC最後の日

休日二日目。今日の出来事です。
今日は色々やろうと昨日張り切っていましたが、昨夜は日記作業でうっかり寝るのが遅くなってしまいました。
起きたらもう昼下がりか…疲れてたし、一日一日が早い展開だ…。
実際頑張れば一人カラオケにも行けない時間でしたが、こうなってしまったならいつもの店巡りで終了コースになると予感。
今日は家で色々と作業。
先日PCの回収サービスに申し込み、ここ数日お金が無いのでさっさとパーツをばらして持ち込みたいと以前から考えていました。
重い腰を上げ、出来そうで出来なかった旧PC関係のデータ移転作業とパーツ分解・回収作業を始めました。


昔書いたとおり、うちのPCはモニタ故障中で画面が正常に映らないのです(これが新PC導入と回収サービスに申し込んだ理由)

しかしながら何故だかコイツは何十回に一回はまともに起動するといった、奇妙なツンデレっぷりも発揮している…。
そんな訳で今はこいつの寸分の奇跡(機嫌の良さ?)を信じ、数ヶ月ぶりに起動。
…まぁそう簡単に奇跡は起こらないらしく、画面はバグり状態のままでした。
その後も何度か再起動を繰り返したのですが、やっぱり画面はバグったまま…仕方ないので潰れた文字や画像を解明しつつ作業強行!
ノイズの混じった映像から文字を取り出すような作業に苦戦しつつ、データを一つ一つUSBメモリにコピーしていく。
本来ならこんな作業DVD-ROMか何かに焼いて一気に片付けるところですが、画面がバグってるうえにDVDドライブの故障ともきたもんだ…。
こうして悪戦苦闘が続き、時間をかけ、ようやく作業は終了した!
最後の最後に画面が元に戻ったのには驚いたが、こいつの最後のツンデレっぷりの発揮だったのだろうか?


そしてその後はこのままPCをフォーマットしてしまうことにしました。
「回収サービスでメーカーに出してもどこまで信用できるかは分からないからね…一応やれるだけのことをやっておこう」と思ったからです。
しかしここからがまた長作業で、外出時間がなくなるくらいまで戦う羽目になるのであった…。
フォーマットしようにもウインドウズのシステムが使用しているため、普通にはやろうにも出来ない。
そこでDOSと大昔に作った起動ディスク用フロッピーを使ってフォーマットすることにしました。
…が、データ自体が古すぎて出来ないことがすぐ判明!
新PCでフォーマットの情報を調べつつ、色々なソフトをフロッピーに突っ込み実行するという試行錯誤を繰り返していく。
こうして何度目かの挑戦で、ようやく相性の良いソフトが見つかり、フォーマットが開始された。
待つこと数時間後、フォーマットは完了した。
おつかれ、旧PC…そして、俺も!


話は前後しますが、フォーマット開始時に少しばかり外出してきました。
外は暗いというかもう夜中で、普段行く店はおろか、ほとんどの店が閉まってる状態。
レンタル屋に顔を出し、いくつかCDをレンタルして今日一日は終了でした。
ところでひだまりスケッチのCDが何でこんなに置いていないんだ?
あとDVDは全巻あったので今度安い日にでも借りてみるか…。


とりあえず旧PCさよならフラグは立たせたとはいえ、パーツ売却・理髪店・一人カラオケ・店巡りとウインドウショッピングなど、基本的なやりたいことが十二分に出来ない日でしたね。
明日日勤こなせば次の日も休みだ!
おそらく忙しくなる前の最後の休日になるだろう!
ここいらで一気に解消させるべし!やってやるぜ!