今日の出来事 〜実家編1

実家編一日目です。
結局何だかんだで深夜までアニマックス見てたKazun。
ルパン三世Zガンダム面白ぇ〜!
そして深夜に布団に入った瞬間に寝落ちしてしまったKazunでした。
しかも電気をつけたまま、爆睡と言うわけか…。


この日は外出してきたKazunでした。
実家では強風、雪、気温一桁という極寒状態でしたが負けずに出たぜ!
地元の本屋じゃ母さんの頼みでマンガを大量購入したのだった。
母さん…、相変わらずドラマ化するものに弱いミーハーな性格は健在なんだね。
あと自分も負けじと何か買おうと思ったが、最近はいいマンガ出ないね…。
他に東方本が少しだけどアピールされている、前々からそうだったな〜ここは。
地元のゲーム屋は相変わらず人が居ない、寂しい感じ…。
しかも何気にここでも東方商品あるじゃん(ただし海賊版グッズばかり、しかも景品に使うなよ…)
元々は東方もアングラだったのが世に広まりつつある、しかもこんな田舎までも。
変な意味で有名になるか、何だか複雑な気分だな…。


そして最後に恒例の地元・同人探索です。
「前回半額セールとか、いかにも終わりそうなことやってたんで二次元系は撤退してたりしてーw」
そんな期待(笑)を抱きながら店に行くと、そこで見たのは「まさかのコーナー一新・大幅強化リニューアル」であった。
・店頭ではアニメ・ゲーム関連物の発売表&予約表設置!
・POP強化(Rewriteや大帝国など大型新作告知、CD・DVDの新作告知)、デモムービー上映!
・商品の強化(同人・エロゲともに大量入荷)!
・以前からのやる気の無い陳列が修正され、いかにも売れそうに無い化石商品(何年も前のコミケカタログとか)が無くなっていた!
こんな感じで悪い期待を裏切られた!
特に以前から売れてないようなアダルト同人の寄集めだった同人コーナーに「うみねこの鳴く頃に」を大量入荷・設置しているのには驚いた!
元々地元自体は同人との関わりは薄いと思ってるんだけど、それを恐れぬ面白い試みだな。
取り扱ったらすぐ潰れるというジンクスもあったくらいだし、これからどうなるか、次回辺りが気になるところだ。
しかしながら同時に無視できない、気になった問題も多数あり。
上映されているでもムービーはほとんどが店の在庫にないもの。
新作は仕方ないとして、アリスヴォーカルなどいかにも置いてないのに流すなよ…関係物だったら何でも良いのか?
同人に関してもうみねこは入れてるが、東方本編は何故入れないんだ?
前々からこのことは思ってるし、今回うみねこは入荷できるという事実も分かったんだから満更東方も入荷できないわけでもなさそうだな。
さらに上記の化石商品が無くなっていると書きましたが、別の場所に移動されただけだった。
そこには他に売れてない商品が多数あり、数年前のカレンダーとか以前見なかった酷いものまで…。
しかもそこは東方コーナーの一部でもある…。
担当者は東方に恨みでもあるのだろうか?それとも需要がないのか?
いつまでも本編を入荷せず、新作が出たときも無視して、アレンジCDやよく分からないグッズばかり入れてるのはそのせい?
自分自身の独断と偏見だが、東方もかなりと言うか相当な(下手すりゃ同人業界最上位の)売れ筋商品だと思うのだが?
大体東方コーナー自体隅っこにあるし、変なグッズばかりで満たされてるし、陳列からしてやる気無いしさぁ…。
もうちょっと目立たせても良いだろうに…(前述した一般書店でも何気に力を入れて目立たせてるというくらいなので需要はあるだろうに)
他にエロゲにはよく分からない値引き適応されており…「クドわふたー6090円のところ645円引き、超昂閃忍ハルカ7329円のところ1465円引き」とか。
何なんだよ、この中途半端な値引きは?下二桁が0になるとか切りの良い数に出来ないのか?
しかも紙に値引き金額が書いて張ってあるだけ、客に計算させるなよ…。


こんな感じで強化されても結局中身は変わりなし…。
まぁおそらくは前からの担当者が代わってやりたいように大幅修正したんだろうけど、やはり地方は地方…田舎は田舎のやり方があるということか。
自分自身一応同人屋を目指して日本中の同人屋を見て回ってるけど、やっぱりレベルは低いほうだと思う。
地元に期待するのが間違ってるな、まぁ最初から期待はしてない…むしろ悪いほうに期待しているが(笑)
そして次のときは東方の本編の在庫ないかとか、あえて聞いてみるかな?
どんな答えが返ってくるのだろうか、案外入荷予定はないとか取り扱わないとか言われたりしてな〜。


実家編一日目はこんな感じで終了。
一日目にして収穫がかなりあった、そしてやりたいことをやりまくってやったぜ!
ついでにこんな誰得地方ネタを書きまくってしまった…。
まぁ世界のどこかでこんなネタを楽しみにしている人のために…なんてね。