Kazunの積みゲー戦記(多すぎて次回に〜)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは、Another Century's EpisodePortable、東方ポケット戦争EVO+です。
攻略終了したゲームはスーパーロボット大戦Lです。
スパロボ終了、攻略保留ゲーム再開、新規ゲーム導入、多数の展開があって今回のこのコーナーは結構肥大化してしまいました。
そんなわけでスパロボ感想は次回!(実はまだ完成してないものあるので…)今回は積みゲー・新規語りです。


東方ポケは前回10月頃からの再開。
現在45日くらいでランクはA、ストーリーは攻略サイトを見る限り中盤くらい?
かなり久々のプレイで戸惑いつつも何とか思い出し、途中で止めてたことを思い出す限り進めたりしています。
このゲームは自由度が結構あってやれることも多いからね…間が空いて忘れたのは痛いところ。
ただ結局は全コンプ目指していますからね、思いついたことを片っ端からやれば補完が出来るはず。
んじゃまぁ、再び嫁を目指して(?)頑張りますか。
あと発売元の本家サイトが全然更新ないんだけど、どうなっているんだろうか…心配だな。


ガンダム無双は前回12月下旬あたりからの再開。
こちらは止めてから日も浅いし、やることもひたすらマップクリアぐらいなので何事も忘れていなかったかのように進めています。
刹那のレベルが40までいったり、共感レベルを最大までやったり、ダブルオーに力を入れまくり!
ストーリーもちょっと進めて使用可能なキャラも少し増えました。
あと早いところネット接続してダウンロードコンテンツを試したいところですね。
会社の友人が「ミスターブシドー」を使えと五月蝿いので…。
余談ですが、アッガイがすごい癒し系になっていて吹いた。
前転、体育座り、よろけ…どこの萌えキャラだよwww!


ACERは期待の新規参入ソフト、でした…。
とりあえず最初やってみた感想は、以前やったガンダムアサルトサヴァイブっぽい感じ。
ひたすらにミッションをクリアしていくこと、左右ボタンで武器変更、地上戦・空中戦あり(ほぼ地上戦オンリーのガンダム無双とは違うアクションタイプ)などなど。
現在当初出ていた機体は全てスカウト・改造無し、ブロック3まで進んだところで止まっています。
あまり進んでないのにスカウトしまくっているのはサブミッション・シークレットユニット開放に時間がかかりすぎてるから。
「クリアしたけどまた開放できなかった→ポイントが無駄に貯まる→とりあえずスカウトしよう」の繰り返しで気づけば今のようにw。
余談ですがブロック1(最初の面)のシークレットユニットを出すのもまだだし、何だかなぁ…。
こういったゲームは自分に合っていないのだろうか?アサルトサヴァイブのときもそう思ってたし…(しかしながらこれは言い訳・甘えにしかならないわけだが…)
そして一番の難点は楽しみにしてたダブルオー系が微妙だと言うことにあります。
まさかトランザムを使っても赤いオーラに包まれるだけとはね…(まだ進んでないけどダブルオーライザー量子化するかも心配だな)
あと機体でエクシアリペア2・パイロットでリボンズが出ると聞いています。
しかしながらリペア2はエクシアとほとんど同じグラだって言うし、リボンズは出てもリボーンズガンダムは出ないというし…。
個人的にグラハムとかも出ると思ってたのですが、それも無しですか…。
機体数とか多いほうでも何でこんなに不遇なんだよ!ダブルオー!!
そんなわけで初期の頃のガンダム無双と同じく、モチベーションが低下中…。
正直再開の見込みは未定…。


<現在攻略中(数字は優先順位)>
・1/東方ポケット戦争EVO+(PC)/全クリ
・2/ガンダム無双3(PS3)/とりあえずクリア
・3/Another Century's EpisodePortable(PSP)/とりあえずクリア
・4/とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS/全ミッションクリア・図鑑コンプ
・5/ブレイズ・ユニオン(PSP)/全クリア
・6/メタルマックス(FC) 〜戦車無し一人旅/課題達成