Kazunの積みゲー戦記(もっと光を!)

積みゲー戦記の時間がやってきました。
現在攻略中のゲームはRewriteです。
短編でファミコンのゲームをやって、少しはまってしまっていますw。


リライトは此花ルチア(委員長)ルートが終了しました。
今回もおそらく感想作るかもしれないので、ネタバレしないように一先ずの感想を。
序盤の展開はなかなか迫力や恐怖感を煽るものがあり、この先どうなるのかと引き込まれていたのは事実でした。
しかしながらその後のオチが何だか肩透かし…(゚Д゚)ハァ?って感じで、どうしてこうなった?
後半は物語として盛り上がっていくのは分かりましたが、どうにも主人公のキャラ崩壊なところが気になって冷めてしまいました…。
最後の主人公とヒロインの掛け合いも引っ張りまくって、あのエンドとは…。
ちなみにこのシナリオを担当された某ナイト氏(一応現段階では伏せておく)のシナリオを読むのは今回が初めてで、ゲーム購入前から何処か不安が入り混じっていました。
大ブレイクしたある作品は仲間内でも話題になっていたこと、最近発表されてるある作品は仲間内の話題に出ないどころか評価もあまり芳しくないとも聞いていたこと、色々と思うことがあったので。
そして蓋を開けてみると予感が的中して今回のように残念な感想が残りました…(某批評サイトでも悪いと言うのが多かったようです)
思うに彼には陰りが見えてきているような感じがするのは私だけでしょうか?
当初は前述の大ブレイクのこともあって一目置いていたんですが、最近はメディアミックスの乱発で溢れ過ぎた漫画やアニメ、パチンコ化・麻雀化などと見るに堪えない気がしていたのですが…。
結局のところ彼のやりたかったこと、目指したものは何だったんだ、ただの欲だったのか?
どうにも思わずにはいられないのです。
まぁここはゲームの感想・批評の場であって、人の批評を書くところではないですね。脱線してしまい失礼しました。
話を戻してゲームの方は鳳ちはやルート(転校生)に向かって進行させています。
ちはやはノーマークでしたが、漫画とか読んで結構気に入ったキャラです。
シナリオはリトバスのあの人、Key期待の新人といわれるあの人か!
リトバスはなかなか良かったので、今度は期待させてもらいますぜ〜!
短編ゲームは気まぐれでファミコン女神転生2」をやっています。
現在ヒロインと合流してシブヤ潜伏中。
まぁメインに差し支えない程度に進めるとしますか、その気になればクリアも早いだろうし。




<新作導入検討>
メルルのアトリエ(PS3)/(購入確立・露天風呂は気になるが低)
・ソニコミ(PC・一般)/(8/26、購入確立・確定)
・ランス・クエスト(PC・R-18)/(夏、購入確立・確定)
3DS(ハード)/(購入確立・当分様子見)
PSVita(ハード)/(購入確立・出るソフトによる)


<旧作導入検討>
装甲悪鬼村正(PC・R-18)
ロックマン9、10(PS3)
アーカイブスのゲームいろいろ(PS3PSP)