低予算旅行EX 〜四国完結・三日目

昨日に続き、ホテルで目を覚ましたKazun。
旅も今日で最終日!最後だから盛大に行くぜ!
そんなことを思い出発するも、ここまで晴れor曇りだったのにツケが回ったのか、この日は大雨でした!
何気に昨日買ってホテルの傘立てに置いた傘もなくなってるのには驚きだ、ここまでツケが回るとはな…。
こうして幸先の悪いスタート…



最初の目的は土佐神社の参拝。
しかしながら凄い雨だったので駅までが一苦労!
実際電車では時間もお金もかからないのだが、激しい雨により妥協…結局タクシーで移動して土佐神社まで向かった。
そして神社に到着すると雨は止みだすというおかしな天気に困惑…何故?
気を取り直して参拝し、お守りや絵馬を貰い受ける。
絵馬を納めに行くと、何と痛絵馬が!



何故にらきすた?しかも鷲宮神社とか書いてあるし…(別の神社の絵馬を置くなよ!)

中には長宗我部元親(戦国BASARA)の絵馬までありました…(神社で蹂躙とか書くなよ)


その後は近くの駅に移動したのだが、やってきた電車のアナウンスで大雨で運休している区間があると聞いたのだった。
本来ではこのまま進み御免駅から特急に乗り換えるはずだったのだが、このまま進んでも運休している可能性が高い。
一旦高知駅に戻ったところ、本当に特急は出ていなかった…。
代わりにバス代行で阿波池田駅まで移動できるらしく、乗ることに。
一時間半くらいしてバスは阿波池田駅に到着し、そして待っていた特急に乗り込む。

その後は岡山まで帰る予定でしたが、急きょ予定を変更して琴平駅にて下車する。
目的は金刀比羅宮、昨日ガイドブックを読んだときに行ってみたいと思ったからだった。


金比羅さんの本殿は山の上に位置し、約780段の階段を上らないと本殿に辿り着かない。
昨日に続いてまたも山登りか…しかも雨がまた降ってきやがった…。
仕方なく途中の店で傘を購入し、ひたすら上り続けた。

ようやく本殿に辿り着いた頃には雨もあがっていた(またこのパターンかよ!)
ここで売っている黄色い幸せの御守りといつもの御朱印を貰ういける、絵馬を描く。

ちなみにここの神社には痛絵馬はなかった、が…奇妙な絵馬(奇絵馬?)ならあった。
そして下山…人間上るのは遅くても下りるのは早いものだ、かかった時間半分くらいで下まで到達だ!

あと帰りにはお腹が空いていたのでふもとの蕎麦屋・虎屋に寄りました。
実はここは400年続いている由緒ある蕎麦屋でもあるらしい。
注文して間も無くやってきた蕎麦はかなり美味い!
そうだ…いつだったか諏訪大社のふもとで食べた蕎麦…あれといい勝負だな。
今は客寄せのおばあちゃんと料理人の人だけで守っている蕎麦屋・虎屋。
おばあちゃん、お元気で!
そしてこれからも末永く続けてください!


こうして岡山まで戻ったら、ここでも同人巡りを始める。
目的は昨日に続き、グラハム名言湯のみ(ブシドー名言湯のみ)の探索だった。
しかしながらここにも君はいなかったか…グラハム!一体どこに行ったらあんたに会える?
その後はEXミッション福山編発動のため、福山まで移動することにしていた。
目的としては神社参拝と福山近くにひっそりと存在する同人屋の探索だった。
店の方は調べてみると倉敷などにも店舗があるらしく、途中なので寄ってみることにした。
倉敷駅にて下車して駅の地図で道のりを確認したけど、一キロくらいの道のりと判明。
途中までは進んだのですが、この時点で既にかなり疲れており、買い込んだ土産と荷物の重さにもより中止決定。
まぁまた行けるさ…大山祇神社だって行ってないんだし。
その後は福山まで移動し、新幹線に乗り込んで帰還。
こうして久しぶりの旅は終わった…。


今回の旅・四国半横断編、どうでしたでしょうか?
自分としては久しぶりの旅行で戸惑ったのか、まだまだやりたいのに出来ないことがあった…そんな旅かもしれません。
まぁそれでも天候には恵まれ、一番行きたいところにも行った…苦境もありましたが、ようやくの四国制覇でございました!
思えばスマートフォンがかなり頑張ってくれた旅でしたな、虚弱体質だがコイツを早期導入してよかったね。
あとはゲームにはまりすぎて、またもこの旅日記が遅れまくったことには反省しなければなるまい…。
次の日記はもう少し早く…いつもこう書いてるんだけど、早くなった試しはないが…。


最後にこの画像でお別れです!
琴平駅のやけになれなれしい猫>

改札の中に入るくらい可愛い奴でした。
<土佐弁で喋る自販機>

「でるぜよ!」「まっとんおおきに」「おつり忘れんとってよ」などと喋った!
何ともユニークな自販機ですな、他の県もぜひ作るべき!


29県制覇…!
残り18県!