Kazunの積みゲー戦記(ようやく終わった悪魔退治)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女です。
攻略終了したゲームは真・女神転生4でした。


先ずは攻略終了したメガテンから。
攻略時間は115時間、ニュートラルルートクリアでした。
いや〜ようやく終わりましたね!ホント終わってくれて嬉しいわ!
前作のSTRANGE JOURNEYと関連あるようなところが出てくるのは嬉しかったのですが、今作はそれ以上に兎に角死んだ記憶しかない!
メガテンシリーズのナンバリングタイトルと言うところで3からのプレスターンバトルシステムというものが採用されているのですが、これがどうにも改悪されていると言うか何というか…。
「弱点属性攻撃→敵プレスターン追加&ニヤリ→\(^o^)/」「敵全体攻撃→クリティカル→敵プレスターン追加&ニヤリOR全体攻撃連発→(ry」「初見の悪魔に反射・吸収属性の攻撃をしてターン奪われニヤリ→(ry」(一部某所より抜粋)
いやもうこんなのばっか!さすがの死にゲーマニアでマゾゲーマーのKazunも何度か諦めかけました…。
敵自体も何故か常時好戦的で弱かろうがどうしようが寄ってくるし(ペルソナ3とかではこちらが強いと逃げ出す)、前述の事もあってレベルが高くても下手すれば死ぬ…面白いとは思いますけど、あまりにカロンに会い過ぎてこの辺どうにかならなかったのかと思うばかりでした。
それでも悪魔全書作成や依頼をこなしていくのが楽しかったですけどね。
全書の説明を読みたいだけに手に入りにくいお金を切り詰めながら精霊を召還してランクアップしまくったり、まさかの悪魔からの依頼とか驚かされたりしました。
ただし悪魔全書も依頼もDLCや周回によって全て登場・達成出来ないと言うのを知ってモチベが落ちたのもまた事実、このゲームの終了条件は当初「エンディングを見ると作れる悪魔・こなせる依頼は全て行う」と言うものでしたが、いざエンディング直前になると「どうせ全部揃わないのだから」を理由にそのまま打ち切り終了させてしまったわけなんです。
総評としてはメガテンになりそこなったメガテン、ダメと言いたけどブランドの後光で許してしまう何か残念な作品と言うところでしょうか。
散々文句を書いたけど「死ぬ」のは恒例だから構わんし我慢する(最初に書いたのも悪い意味でも良い意味でもシリーズを通してやってきた自分なりの褒め言葉だ)、だけど何かが違うんだよなぁ…。
最後に最近のゲームで多くなりましたけどDLCなんてくだらないもので評価を下げないで欲しいものですね。
今作でアトラスもついにその毒牙にかかったと思ったわけですが、今後どうなるかが心配でしょうがないです。
頼むから世界樹で職業解放に課金とか、そういうのは本当にやめてくれ!(バ○ナムやスク○ニみたいなことをやっちゃおしまいよ!)
一応セガに引き取られたわけだけど、どうなることやらな〜。
そんな世界樹はかなり久々の再開、いや〜待たせて本当にゴメンね!前の奴が酷い野郎でなかなか終わらなくてさぁw。
とりあえず迷宮1Fの地図を作る最初のクエスト達成、高レベルのキャラが一時的に仲間になるので楽勝でした(ついでにここぞとばかりに経験値をハイエナ、レベルアップする)
まぁこれが長い長い旅の始まり第一歩さ、実際二週する予定(今やっているストーリーモードをクリアしないとクラシックモードで一部職業が解放されない仕様になっている)なので腰をすえてやっていくべし!
一週目は難度設定を低くしても構わんから兎に角クリアするのが方針かな?ストーリー自体あって無いようなものと評価されてたしな…。
二週目からは前作以前と同じ仕様のクラシックモード…好きな職業に好きな名前をつけてやっていけるので、本気を出すのはここからで!
目指せ最高難度クリア!こっちはこっちで極めてやるぜ!


<新作導入検討>
真・ガンダム無双(PS3)/(12/19、購入確立・確定済)
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(PS3)/(14年1/30、購入確立・確定済)
超ヒロイン戦記(PS3)/(14年2/6、購入確立・高)
・ゲームセンターCX3丁目の有野(3DS)/(14年3/20、購入確立・確定済)
ガールズ&パンツァー戦車道、極めます!(PSV)/(14年6/26、購入確立・確定済)
PSVita(ハード)/(購入確立・状況に応じて購入確定に変更)