今日の出来事 〜情報こそが全てを制す

今日の出来事です。
昨夜はやや遅くに就寝、今日は電話にて起床したKazunでした。
相手は先日履歴書を送った会社の一つ、早速反応が来たわけだ!
そんなこんなの寝ぼけ状態で月曜日・午後二時からの面接を取り付けて二度寝した。
起きてからは飯を食べつつ昨日のスパロボの特典コンテンツをダウンロードしつつ、今回受ける会社らを改めてリサーチ。
何か社内情報とか口コミのあるサイトを見つけたのだが、まぁ詳しく載ってて面白い。
過去に自分が居た会社の評価が異様に高かったり(あれはねぇよw実態ともなって無いもん)、紅茶関係のところは基本実力主義でその分待遇は良いとか多数判明。
そして今回の会社について調べると…まぁ出るわ出るわ、あんまり書くと特定されそうだから曇らせるが基本家族グループなワンマン主義なのか。
そんな中で衝撃の情報が目に飛び込んだ!「気まぐれで幹部が視察に来て気に入られないとバイトから社員になれない」ってマジか?
この情報がどこまで明確なのかは分からんが二年以上やってた人の話で妙に信憑性もある気がした。
自分自身ワンマンアーミー的なブシドー野郎だからな、ゴマすりも苦手だし上官に意見するのも多いキャラなので不利かも知れぬ…。
応募前に分かっていればと思うか、入る前に分かって良かったと思うか、微妙な空気に包まれる。
そんなこんなで今日も時間、考えもまとまらないまま出勤する。
「さて…どうするかな?今なら戦闘回避も出来るが…ただ現状維持ってのも嫌だし!」


今日の仕事はスロ→パチ、リーダーは引き続きノリスケ社員。
出勤前の考えがまとまらないのもあってインカムは控えめ。
仕事自体は客足はあまり多くなく終始暇で終わった、活動関係のことを考えまくっていたのでネタはほぼ覚えておらず。
閉店作業は久々にパチ物、まぁ特に何も無い。
そんなこんなで活動ばかりで仕事は終わった、さぁ本当にどうするか?


今日はこんなところですか。
いきなり判明した衝撃の事実?どこまでが本当か嘘か分からないけど現状でのタイミングが悪いのは確かだ。
活動も一時終了してこれから戦うと気分も高揚させてたわけだし、上手く行くと信じて考え盛り上げているのもあった。
そんなときにこれ、まぁ人生なかなか上手く行かない・甘い話は早々無いってのも薄々分かってた(いきなりこんな美味しい話が転がり込むのもなぁ…)
今の会社は給料だけが最大の恩恵、旅行が復活したのも大きいのである程度の無理・不満は我慢している。
そんなときにある程度やりたい仕事が登場したが、わざわざ収入を減らして将来性の無いところに行くほど自分もアホではない。
確かに甘い汁をズルズル吸い続ける現状維持を打破したい・僅かな望みに賭けたいという熱血主人公的な考えもあるが、如何せんリスクが高すぎる。
収入が減っている中で増税でありきの生活苦、さらに最大の趣味でありながら新たな発見も目的とする「旅行」が封印されるのは痛いところだ。
大体正社員になること前提でバイトという立場に甘んじようと言うのに駄目ならそれこそ本末転倒だろう。
そんなわけで決戦まであと三日!回避か戦闘か…どうしたものか?
まぁ一応話を聞くだけでも行ってみるか?どうせ最短でも今月一杯は今の会社を続けなきゃいけないと話すわけだし。
それに折角金や時間を使って書類を送ってしまったってのもあれば面接することで次の経験にも繋がるしな。
雲行きは怪しくなったとは言え最終判断まで時間はある、一先ず冷静になったところで知恵を絞るべし。