Kazunの積みゲー戦記(悲しいけどこれ、リ積みゲーなのよね…)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士ロストヒーローズ2です。
ビッグタイトルが集結中につきリストラ発動の可能性あり…現在人事部出動中?


世界樹は現在13階攻略中、レベルは36です。
久々の世界樹、まぁそこまで派手には進んではない感じです。
とりあえず強力なライバルも出てきたので今後どう進行させようか悩むところですね。
まぁしばらくは後手に回ることになるのは確実だろう、だが必ず完全攻略するからな!
ロスヒは現在コロニーキューブ攻略中、レベルは6です。
スタートしたらいきなりレベル70の三人組で驚いたが案の定以降は使えなくなるのね…(ちなみに課金はする気は今のところない)
その後自分のキャラを動かせるようになり、少し進めていきなりフォーゼが仲間になりました!嬉しいな、早速使い倒しちゃうよ!
他にアレンジじゃないオリジナル曲が流れるとやっぱテンション上がるね、限定版を選んでよかったぜ!
まぁDLコードがホントに入っていなかったけど、前作は何時やるかは分からない状態でもあるので許してあげます!
早くクアンタ、RXこいや!君らの曲が聞きたいぜ!
最後にヒーロー戦記は一番最初でセーブして放置、これもやるかどうかはまだ未定。


<新作導入検討>
世界樹と不思議のダンジョン(3DS)/(3/5、購入確立・確定)
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(PS3)/(4/2、購入確立・一応確定)




スパロボの購入確立に「一応」を付ける変更、原因は時獄篇のやる気が未だにさっぱり皆無なところで今回のリストラ対象にも挙ってしまったことです。
前作をクリアしないと続編は楽しめたものじゃないですし正直買ったところで意味はない、さらに今はビッグタイトル二作(+近々もう一作)の攻略に忙しく時間も取れなくなっている。
元々時獄篇は期待した割りに世間の評価が良くなく、最初のチュートリアルで自分が大嫌いだった小隊システムのようなものを見てしまったことに加えて悪評を真に受けて一気にやる気が無くなったのでした。
今回のリストラ検討に当り、出つくしてるレビューやゲームの説明書などを再度読み直したりネタバレ覚悟で戦闘アニメを見てみるなど、今更ながらの再研究も行ってみました。
戦闘アニメの方はスムーズに進行させるため何度か見たらカットを多用すると思うのでそこまで気にはしませんが、一部のものは良いと思えたので意欲上昇につながりました。
戦闘システムも実は小隊ではなく二人組ませるタッグシステムだったり、それに加えてスムーズに進行できる要素があることを再評価しようと思います。
主人公も今回はあんまり良くないらしいですが…まぁシナリオ自体はまだ良いようですね。
そんなこんなで一部誤解や偏見があったことで考え直し、もう一度頑張ってみようという気は生まれています。
ただ少しネタバレしてしまったことややはり擁護できない要素が多いこと(タッグでもシステムがほとんど小隊と変わらず編成にも時間がかかる・前編だからか最強技が無いなど色々と中途半端)は無視できず、首の皮一枚で繋がっている状態でしょうか…。
まぁ実は相場があまり高くないってのが売るにも買うにも良くも悪くも救いなのですか…。