Kazunの積みゲー戦記(最後のミラクル、次の続編までごきげんよう!)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは蒼の彼方のフォーリズムです。
攻略終了したゲームはミラクルガールズフェスティバルでした。


先ずは攻略終了したミラクルガールズフェスティバルから!
攻略時間は大体40〜50時間くらい、ビンゴ・フィギュア・SPメッセージ、そして初のトロフィーコンプをしてのクリアでした!
いや〜とてもいいゲームでしたね!キャラのモデリングはすごく可愛かったし使いまわしの無い(曲によっては再現の非常に高い)動き!ホントすごかったよ!
当初は同じ曲ばかりやるのに絶対飽きると思っていましたが、いい感じで裏切られました。
楽しくて楽しくて全然飽きなかったよ!むしろここでさよならするのが辛いくらいだよ!(でも時間だよ、仕方が無い!)
蒼き鋼のアルペジオきんいろモザイクご注文はうさぎですか?など既存のお気に入り作品目当てでしたが、未確認で進行形てさぐれ!部活もの・Wake Up Girls!と新作品の開拓に繋げた功績も大きかったです。
そして何よりトロフィーをコンプしたのはこのゲームが初めて!
普段時間の無い自分だから基本は一週目クリアしたら終了、やってて面白くなくなったら途中で切ることも茶飯事。
それなのにここまでやれた…おそらくトロフィーコンプ作品は後にも先にもこの作品くらいになるだろうと予測、やはり純粋な面白さ・楽しさもあってここまで達成できたのだろう。
ただし楽しいだけでなく辛かった点もありトロコンの一つに全ての難度でショート・フルあわせての楽曲全てクリアするというものがありました。
最高難度のエクストリームになるとハードと段違いの難しさで元々難しい曲は鬼難度に…やっていてイラつくことも多かった。
しかしながら他のゲームでの上位トロフィー取得条件は大抵「ゲームを何週もクリアしてコンプ」とか「ノーミスで全面クリア」とか難しかったり時間がかかるのも多いはず。
ただやればいいだけなこのゲームはまだ優しいほうではないのだろうか?(実際曲を始めてからそのまま放置していてもクリア扱いになる)
そう考えるとどこまでも親切なゲームだったんだな、投げ出さないで良かったぜ。
最後に唯一の欠点としては追加曲のDLCが自然消滅していることでしょうか。
当初は検討中とあったのですが、いつの間にか公式の更新がなくなってしまい音沙汰も無い状態に…。
評価の割りに売上が、先に出された衣装DLCが割高で思った以上売れず打ち切られた、など様々な噂も聞いたことがあります。
理由はどうあれ最早神のみぞ知る、さらに今更追加データを出したところで「待ってました!」な展開になることは先ず無いでしょう…。
そんなわけで切に願うことですが、ここは続編を是非とも出して欲しい!
自分は必ず買いますし待ち望んでいるファンも多数いるはずです!あれだけ評価が高いのですから!
よりパワーアップした次回作を!出来ればガルパンとかゆゆゆとか、アンケートに書いた新規参戦作品の登場もw。
セガさん本当にお願いします!待っていますから!この作品はこのまま埋もれてしまうのは本当にもったいない!
二度目になりますが、最後になりますが…本当の本当にお願いします!!


あおかなは現在真白ルート攻略中です。
前回の分岐から一話進めたら最終話と出てきた、「え?もう終わるの?」という感じだが多分ここから長いのだろう。
そして告白のシーンは良かったね(真白が救われる的な意味で)、何かホロリときたわ。
んでもってデレ始める真白、案の定みさきほったらかしじゃないですか〜w。
まぁ今のところデレだけのようですが、こういったゲームでよくある「唐突に苦境が始まって二人の力で乗り越えるイベント」のようなものはあるのでしょうか?
何かこのまま大会に行って終わるような気もしますが…でもまぁこのゲーム只者じゃないような気もしてますからね。
最後の最後にどんでん返しや感動展開、待っててみますか。




<新作検討リスト>
SDガンダムジージェネレーションジェネシス(PSV・11/22、購入確立・大と言いたいが様子見)
スーパーロボット大戦V(PSV・17年、購入確立・確定予定)