オフ会2017 〜初春の陣

3/14に永遠の世界のひーすけさんと行われたオフ会の模様です。
三月入ってもまだ寒いが花粉出現!鼻水辛いよ〜!


合流後はゲーセンにてチュウニズムをプレイする。
マッチプレイ目的だったけど結構ミスを連発して一人プレイばかりになってしまって申し訳ない…。
一方で色々と称号も手に入りました!感謝です!
恒例のガチャは陸上自衛隊・将棋ダンボーゴジラとあって自衛隊をチョイス。
しかしお互い輸送トラックとハズレを引く、何でこんな激渋設定になってんの?
その後はカラオケ屋に移動するもいつものところは何とJoysoundが撤退したらしくDAMのみになっていた!
こんなんなら全部屋DAMスタジアムとか設備を充実させて欲しいのだが…。
今回の目的は出来ればJoy…仕方なく開拓、近場に良さそうなところがあったので入ることにしたが…。


良く分からんが客ともめてる店員のやり取りを見ることになりながらも何とか新規開拓のカラオケ屋に入る。
先ずは雑談、近状報告や旅行の話やネタ話など。
スパロボ買ったけどまだやってねぇ!攻略情報も整ってるみたいだしいい加減始めるか…(でも予想した隠しの一つがやはりブラックマイトガインとは)
あとゲームで忘れてはいけないのがよりカオスに仕上がったミートピアでしょうか!
自分でもよくあそこまでやってしまったなと思うわけですが…いや〜wこれはひどいwww(これ系のゲームまた出ないかな、次も買うぞ!)
しかし最近はゲーム業界も衰退してるのか新作・ビッグタイトルが全然出ないですね、PS4とかVRとかスイッチとか何だって感じ。
このまま衰退が続けば楽しみが減って面白くないですし、私たちは学生時代に何を学んできたんだって感じにもなりますし困ったものですな。
アニメではお互いの視聴記録を意見交換、ミルキィ終わったらビルドファイターズ見るから待っててね!
てーきゅうも短くて気軽に見れて内容も濃縮されてるからすっかり気に入っちゃったよ、原作も発注してしまった!
あとは次期候補で「ばくおん」や復刻プロジェクト(途中まで見て止まってるものの再開)で「てさぐれ部活もの」「未確認で進行形」とかですかね。
鉄血とかも完結してから一気見したいところですが、如何せんガンダム物は4クールで長いからなぁ。
カラオケでは映像が入っていると言うてーきゅう、他にはチュウニズムから入ったばくおん・ミルキィホームズなどを歌った。
機種が違うとアニメも違う、今回褒めてばかりだけどてーきゅうのアニメ結構良かったしもっと増やして!(短いのが欠点と書きたくなるが元々三分アニメだし無理か?)
途中ドリンクを何度か頼んだがどうにも不味い…いつものところじゃこうじゃないのに!
特に自分に冷めた紅茶を持ってくるとか…万死に値する!
冷めた紅茶は渋みや苦味も増すし香りもきつく悪くなる!だから淹れたてが一番美味しい!覚えとけよ!
まぁイギリスじゃ帰って欲しい客に出すとか何とか言うが…ここは本当にもう…ブツブツ。
そんなこんなでラストはふと思い出した豪傑寺一族(レッツゴー!陰陽師で有名なゲーム)から電波系の曲を歌うが、今後しばらくはJoyで入らないだろうしもう一回見たかったと言うことでてーきゅうを歌いながら退室すると言う特別処置で終了しました。
これも最後に持ってくればよかったのではないかと少々後悔…いや〜今回は選曲順と飲み物で失敗しましたね。


そんなわけでひーすけさん、今回もお疲れ様でした!次回は四月末〜五月辺りですかね。
旅の計画もいつものミュージアムの都合で六月末までに関東編やらないといけないわけですが、その前で現在考案中なのが孤島制服・淡路島編や久々の関西編です。
あと五月の岩国には是非注目しておいたほうがいいと思いますぞ!
軍事雑誌に「おそらく国民の理解を深めるためにF-35を警備員をつけて(F-22のときはこうだったらしい)展示するのでは…?」と言う記事を見ました。
ステルス機となると機密性が高くなり写真を撮るのも難しくなるかもしれないので、見れるのならしかと目に焼き付けて帰りたいものです。
それでは!また次回!




ラストはいつもの補完コーナーをやろうと思っていましたが今回は特にネタが無かったですね。
北朝鮮映画プルガサリとか考えてましたが長いしまぁいいや、アフターな雑談でも少々と…。


<最近のゲーム事情>
前述のとおり最近はめぼしいゲームが出ないということで過去の名作や気になってた作品をやっていく復刻プロジェクトを計画実行中。
第一弾は前々から気になっていたランスシリーズの最新作(と言っても2年前発売ですけど)ランス9を導入してみました。
なつかしのエロゲー枠でアリスのゲーム、相変わらずの中毒性と時間泥棒は健在か。
ただ最近のアリスゲーって中盤辺りまで行くと急に飽きてきますからね、やはり大番長大悪司などの面白さは過去の栄光になってしまってるのでしょうか?
他にも久々にアリスのホームページ見に行ったら現在ランス10の製作が始まっているらしく、シリーズファイナルと銘打ってありもしかするとこれで完結なのでは?とファンの間でささやかれてるそうです。
いよいよ長きに渡ったランスシリーズも終わりですか、エロゲ業界もますます寂しくなっていきますな。
しかしながらスパロボの開始はおろかミートピア世界樹も終わってないのに何やってんの!?


てーきゅうの…>
トマリンって何かに似てると思ってたけど、リトバスのクド?
自分はまだ問題の話を見ていませんが、実を言うと男の娘疑惑もあるとか何とか…(実際宇宙人だから性別とか無いんだろうけど)



ドラゴンボール・幻の43巻>
これもお話しするのを忘れていましたね。
何とインドネシアでは42巻で完結しているはずのドラゴンボールの43巻が存在するそうです!
ただし原作者・鳥山明に無断で作ったもので、話もつまらなく人気は全く出ずでこれ一巻で終わったらしいとか。
偽物まで出るとなるとやっぱりDBの世界的人気はさすがだなぁ。
インドネシア版:ドラゴンボール幻の43巻