休日日記 〜歯医者は何故高いし予約制だし時間かかるのか?

休日、今日の出来事です。
昨夜は昨夜はやや遅くに就寝、今日は親に会うために早起きする。
正直だるいが仕方ない、まぁ終わってから昼寝でも休憩でも何でもやればいい。
合流して旅先で買ったグッズを売りつけたり援助金を貰ったり、会食したりして終わった。
次回盆に帰郷か、時期も指定されたしどうなるかだな。
両親との再会が終わってからは予てから考えていた歯医者に行くことにした。
睡眠不足で気力と体力がまだ残っているうちに前回お世話になった歯医者に行こうと電話をするが、今日の診療は既に予約満員で終わったと言われる。
歯医者って何で予約制が多いの?普段行けなかったり急に歯が痛くなったらどうするんだ?
会食での満腹とだるさで少々グダグダになりつつもネットを起動して歯医者開拓…もう諦めて昼寝しちまおうかとも半分思い始めていた。
だが何と本当に予約無しでやってもらえる歯医者が見つかる、しかも近辺にあったとは恐れ入った!
こういうところって混みやすいだろうし前みたいに診療時間終了寸前に行っても申し訳ないことになる。
覚悟を決めて出発、正直治療時の歯痛より出費のほうが怖いわけだが…。


歯科に到着してアンケートを書いたらすぐに呼ばれた。
問診で出血どうたら物詰まりどうたら話した後にレントゲン、前回もあった埋没親知らずや虫歯の話を聞く。
そして今回と次回で歯の清掃・ホワイトニング、三回目以降は虫歯治療に移るとのことだった。
前回治療しなくてもいいとか言われた虫歯も結局悪くなってるのかよ〜!
あとどうやらここの歯科は治療を小分けして効率を上げているようだな、予約無しで自由にいけるってのもそのためか。
こうして一回目の治療・下部の歯の清掃を終えて3800円程度支払った。
前回は一回で全部やってくれて約4500円くらいだったが、これって高いのか安いのか?
帰りにはアニメショップ・同人屋に寄って帰宅、まぁ面白いネタは無い。
スーパーに寄ったため一度帰って、再出撃ではクソ本ゲーム屋の偵察に行くことにした。
先ず近くのwifiスポットにてアプリ更新、そして行こうとするもイベントの帰り客か凄い行列が…。
またこれか…いつもいつも面倒なんだよ!だからこの季節は本当に…!
前回はこれで帰ったが今回は旅行本を見たいこともあってしばらく待つ。
事態が収集してから店に乗り込む、いつもの泥舟押しも大分静かになっててざまぁw。
最後に旅行本を立ち読みしてから帰宅…ふぃ〜次回の青森・岩手はどうするかな?


今日はこんなところですか。
一先ずの目標は達成するが歯医者は複数回のイベントだったらしい。
当然ながら行けば行くほど金は減る…健康のためには仕方ないわけだけど(一応歯周病菌で体全体が悪くなるとは言うし)
あとは早くも旅行計画を考えているけど青森はともかく岩手はどうするかですね。
神社と紅茶の店で終わりになるかな?う〜む…?