休日日記 ~日帰り熱海・小田原編

休日、今日の出来事です。
昨日は仕事に行くレベルの時間帯に就寝、今日は久々に早起きしました。
計画では今日は熱海・小田原旅行の日!切符も買って既成事実も作ってるから行くしか無い。
そんなわけで早速飯、終わってからは手早く掃除を済ませて出撃することにした。
まぁいつ帰るか未定で帰ってからやるのもだるい…予定時間より少し遅れたが家事を終わらせてから家を出た。
相変わらず駅まで少し遠いのがまた面倒だな、まぁこんなん言っても仕方ないが。
<br>
山手線と東海道線を使い移動、ほぼほぼ寝ながらで小田原に到着。
ここに来るのも箱根に行った以来か…あのときはただの移動駅だったので今回は満喫すべく小田原城へ向かった。
第一印象はやはりでかくて凄い、入城してみたが資料もなかなか詳しく面白い。
実際の有名俳優さんを使っての再現シアターとか常に人が居て人気のようだ。
こう見ると北条氏直や氏政は色々とやった高名な人だったのか…この辺花の慶次の知識しか無かったから全然しらんかった(漫画内ではかなり無能に書かれている)
小田原城の後はすぐ近くの常盤木門SAMURAI館に入館、当初は土産目的だったが同時入館の券を買っていたので見世物も見ることにする。
店員さんにプロジェクションマッピングシアターを勧められたがこれの出来がまた素晴らしい!
音や映像で甲冑や武士の力強さ・儚さが良く表現されていて感動!そして最後のシーンでは武士が桜に変り切なさが残る…。
「花伐つ鎧」…名前も格好いいよね!3回くらい見たけどここまで名残惜しくなるとは…。
話が前後するが後々行く熱海秘宝館と並んでこの旅で一番印象に残った場所だった…。
城見物が終わってからは敷地内にある報徳神社を参拝、この時期だからやはり御朱印は書き置きか~。
代金お気持ちってのは良いね、ただ自分の後に来た客が少しアレな人なのか言われてることが分からず巫女さんとコントのような言い合いしていたが…(どこの世界にも変なのっているんだな)
<br>
こうして小田原編が意外に長くなってしまい駅に戻ったらすぐ熱海に移動。
熱海に着いたら隣の駅まで移動して来宮神社に行くことにしたが列車待ち30分に困る…。
仕方なく熱海駅内を散策して時間を潰して移動、隣駅の来宮から来宮神社を参拝。
何とか御朱印やお守りを頂くも下り列車の時間が厳しく間に合わずまたも30分待ちとなってしまう。
この辺一時間待ちとか田舎旅の時よりはマシだがタイムロスは痛い…結局タクシーで熱海秘宝館まで向かうことにした。
秘宝館に着いたがここは締めにとっておくべく先ずは近くの熱海城へ向かった。
少し前の小田原城とは大違い…そもそも方向性が違うと感じたがここは歴史上存在せず普通に観光施設らしいのだ。
何となく春画コーナーを熱心に鑑賞…日本人ってのは昔から助平だったんだな…(てか人間誰しもそうだろうが)
何気にここでも意外に時間を使ってしまい締めの熱海秘宝館に急いで向かい閉館一時間前に入館した。
秘宝館も来るのは10年くらいかな?一応群馬で二カ所行った記憶があったが厳密には秘宝館と付かないしな。
そして内部はやはり見応えが有り面白い!時間が迫っていたので少し駆け足になったのが難点だったが大分楽しんだ!
熱海出身の絵師さんが書かれたという魔女のシーツも見れたし良かったな!
ただ時間が時間だったせいかラストの売店は終了済み…折角ネタお菓子を買いたかったのに!
まぁこの辺二回目もやらないと駄目だろうな、熱海でもう一つ時間の都合で行けなかった神社があるし。
<br>
熱海駅に戻ったが商店街とかの店は大体終わっていた、まだ18時なのにに早いな…おのれコロナめ!
こうなるとやることも無いので久々のマクドナルドで食事を済ませて帰ることにした。
しかし今日はお菓子や肉を食いまくってるな、たまの旅行の日には解禁してるけどコレステロール少し増えそう…。
やることも無くなったり土産も買ったのでここで帰ることにした。
こうして日帰りの冒険も終了、帰りも在来線で帰ることにしたので少し奮発してグリーン車に乗る。
ふぃ~日帰り旅行って少し疲れるわい、まぁ明日は遅番なので少し早めに休みましょ。
帰りがけスーパーで夕食を買って帰宅、しかし数万あった金がもう数千円とは…。
<br>
今日はこんなところですか。
これにて熱海・小田原編も終了、横浜ガンダムに続き二つ目の目標終了でした。
残りはリベンジ計画のみだけどこればっかりはなかなか気後れしてるからなぁ。
今回思った以上に金を使ったので少し気持ちがまた傾いた…まぁその分の予算は既に引き下ろしてるけど。
あとは移動中ゲームを進めたので対策の売却作戦を早いところやりましょう。
残すところもうちょっと、どちらもここで踏ん張るのだ!