休日日記 ~アザラク・ザメラク・ケルノノス

休日、今日の出来事です。
昨夜は疲れによりやや早くに就寝、今日は昼頃に起床しました。
起床してすぐに会社からの電話あり、明日のシフトの話だったようで一先ずは安心する。
そして昼飯の準備をしつつエコエコアザラクの視聴を開始、もうクライマックスの終盤だから一気に見よう。
幻と言われた23話が視聴出来ないのは残念…この作品も一時的なリバイバルマイブームだからな…またいつか、か…。
だが一時的とは言え現在はマイブームの渦中…国会図書館で映像媒体が視聴出来るという情報も知って悪あがきをしてしまう。
調べ続けて分かったことだが佐伯版TVシリーズは前半しかDVD化されておらず最早化石なLDかレンタルDVDしかないようだ…20年以上前の作品だし絶望的かもしれんがツタヤにも行って調べてみるか。
紅茶を飲みつつ視聴も進め、さらに本日の達成目録をまとめた。
<今日の達成目録>
・マイナポイント申請作戦
・ツタヤ確認作業
・微妙だが泌尿器科
・今更ながらマッサージ
・コロナワクチン三回目接種
・動画の視聴
・買い物
とりあえず今日の目玉はマイナポイントか、マイナンバーカード自体やってきた当初に作ったがこれはずっと放置していた。
聞いた話だと最初期に作成したらポイントが貰えないと聞いていたが、実際調べたらそうでもない模様?
一先ずそれを確かめるためにも本日は申請してみようと行動に移す、もう20000ポイント貰ってしまおう。
保険証登録はともかく口座登録はずっと昔に作った使っていない口座を使おう、安易に国を信じちゃいかん。
他に皮膚科を考えていたが本日は休診だった…また先延ばしか、まぁ明後日も休みだから何とか行こうか。
転勤の話も出てきてコロナワクチンも悩むところ…これも午後~夜は金・土・日ばかりで本日やるなら遠方となる。
まぁ先ず無理だな…しかしなんでこうも接種の難度が高いのか!休みの日にすると翌日の仕事辛そうだし。
何だかんだで視聴も家事も終わったところで出撃することにした。
明日は早い野で買い出しを済ませよう、スーパーに行くついでにツタヤも寄るか。
だが新しいエコエコアザラクの1話を視聴しだして少しの立ち往生…正直これは面白くない!やはり佐伯版がNo1だな!
<br>
先ずは近所のツタヤへ移動、ここの検索端末でエコエコアザラクのレンタル情報を確認。
「んん?佐伯版はVHS版の情報しか出ないが…?もしかしてDVD版は元々無いの?」
衝撃の事実発覚!つまり23話はLD版でしか見ることが出来ない=現時点でほぼ確実に視聴不可!
それこそネットに動画がアップされるのを待つか(違法にはなっちゃうけど)、LD一式を揃えるかだが両方とも現実的ではない…。
一番良いのはアマゾンプライムとかで追加されることだが結構過激だからな…古い作品でもあるし、う~む…。
少し悲しくなったが一時のマイブームと割り切る、ただし人生の目的である発掘すべき未確認封印作品が増えちまったか…。
買い出し終了後に帰宅、荷物整理してからは再出撃…今日は大須に行く目的もないので名古屋駅まで突っ走る。
しばらくして名古屋駅前に到着、いつもの電気屋に移動してマイナポイント端末を発見し操作する。
自分のマイナンバーカードを読み込ませたが、どうやらポイントは貰えるようだ!よっしゃ~!!
だがここでいくつか判明したこともあり特典の5000ポイントは金額のチャージなど何かしらしたときの副産物だった。
あと口座登録はこの端末では出来ず新しいアプリをインストールしないといけないなど非常に面倒。
正直操作も慣れないと難しいしやはりお国のやることはだるいのばっか…ホントせっこいなぁ…(5000ポイントは今更でよく読んでなかった自分も悪いが用紙にはちっちゃ~く書いてあるし)
何とか操作を乗り越えていくが最終的にポイントを元々考えていたペイペイにするかICカードにするか迷う。
ペイペイは買い物に持ってこいだがICカードは旅行にも使える、ICカードも伏兵だったがどちらにするか…。
色々と考えてペイペイに軍配が上がった、ICカードはポイント入るのが一ヶ月後だし登録もしておかないといけないが転勤先でないと出来ないらしい。
また同人屋でもペイペイが使えるようになったと聞いたことも後押しにもなった、やはり買い物関係は強い!
こうしてマイナポイント作戦は上手くいって大成功だったが口座登録は長くなりそうなので自宅に帰宅してやることにした。
帰り際にサプリも購入、カルシウム・マグネシウムと鉄・葉酸の二つ。
先日の健診結果でヘモグロビンの値が低かった、これは献血もたまになってるし何故か自分は貧血の可能性があるようだ?(聞いた話だと紅茶のタンニンが鉄の吸収を阻害するらしいが?)
飲んでれば少しは良くなるか?実際コレステもサプリで大分改善したししばらく続けてみるか。
帰宅後は色々とアプリを導入して口座の紐付けも完了、無事使っていないサブ口座との連携も完了したようだな。
あとは数日待てば大量のポイントが手に入る、ただし5000Pは20000円分チャージしないといけないから考えて!出来るだけペイペイ使おうか。
ついでにワクチン接種証明アプリも導入…早速証明書を発行したがまだ二回だからな、あと一回やらないと特典は受けられない。
これもいつにやるかなぁ、やれやれ…色々と忙しくなってきたわ~。
<br>
今日はこんなところですか。
マイナポイント作戦も何とか終わって金策も進む、あとは売却作戦くらいかな。
まだ完全に決まったわけではないが転勤となると引っ越しが確定する、つまり荷物整理もしなきゃいけなくなるってことなので。
他には最後に触れたコロナワクチン三回目、次の休みである金曜に行くかなかなか悩む。
翌日どうなるかが全てなんだよ、仕事だったら確実に辛くなるし。
もう時間も無いし本当にどうするか、やれやれだぜ~。