邪聖剣ネクロマンサー・一人旅 〜第七回 嗚呼、他力本願!〜

前回苦心の末にマジカルキーを入手し、重要アイテム"ごぼうせい"を探しにカズソは今日も行く!
このアイテムに関する情報はあんまり聞かないので、仕方なくしらみつぶしのダンジョン探索を始めることにしました。


まずはブロアイの町の南に洞窟が存在することが判明したので、そこに向かってみることにしました。
中に入ると人が居て「子供が魔物に連れさらわれた」とかどうとか言っています。
さらに少しだけ進んだだけなのに、いきなり子供が見付かりました!
どうにも怪しいと思いつつ、話しかけると…「その程度の力で私が率いる軍団に〜」などと、やたらと長いセリフと不気味な笑いを吐き、中ボス・ゾラが出現!

どうやらここまで来て、やっとこさボスらしいボスが登場したようだ!
与えるダメージ40前後・食らうダメージ50前後という、一進一退の攻防が続いたが、何とか撃破!
勝因は相手がパワータイプだったからだろう…!
そして勝っても「お前たちの力は見切った」とか「我が軍団の敵にあらず」とか、ゾラは相変わらず長いセリフと不気味な笑いを振り撒いて消えました(消息は不明)
負けたくせに口の減らない野郎ですな。
この後、毒系モンスターをウザがりながらも洞窟内を探索するも、"ごぼうせい"はおろかカスなアイテムしか発見できず!
何と無駄無駄な罠ダンジョンなのか…(ついでに最初の人も消えていた)


続いて未攻略の洞窟その2、ブロアイの北の洞窟に到着。
マジカルキーを使用しつつ、扉と宝箱を開けて進んでいくと一人謎の老人が立っている!
やはり怪しいと思い、一旦回復して戻ってきて話しかけると…「フフフ。来たか、若者よ。待ちかねていたぞ!」
中ボスその2・モズマが出現!(こいつはセリフ短い)
与えるダメージ30前後・食らうダメージ80前後という不利な戦いでしたが、少し前に使えるようになった上級回復魔法ゼライルを使用しつつ、ゴリ押しで勝ちました!
そしてこいつもパワータイプだったので助かった…。
倒すと「勇者の力を試しただけ」とか何気に迷惑なセリフを言いながら、ようやく"ごぼうせい"を授かる!
魔軍の手下ではなかったらしいのだが、町が不安がるまで"ごぼうせい"を隠してた正体不明なコイツって…。


"ごぼうせい"を手に町に戻るとやはり物価は安くなり、重要アイテム"ブリムの聖杯"までくれた!
嬉しいのだが、町の人は魔物を怖がり、こうやって勇者の印を持ってくると勝手に安心して愛想が良くなる…。
誰か町のためにも自分が取って来てやろうという、そういった勇敢な奴は居ないのだろうか?
まぁゲームだからそれこそ無いけど、そんな考えを持つ者も皆無と言うことで暗すぎる…。
そして、やはりここでも他力本願!(そもそもこれで何かが解決したとは思えないのだが…)


イベント終了後はブロアイ北の岬にある洞窟に。
今回は以前と違い、洞窟によって大陸間を行き来するようになっていました!
そして当の洞窟内は初の落とし穴が行く手を阻むのですが、こんなの"ロンダルキアへの洞窟"に比べれば屁のようなものです(笑)
数分で洞窟を抜けた後は、目の前に広大な新大陸が広がっているのでした!
新たな大陸、新たな敵を目の前に…カズソ、力みなぎる!



・今回のハイライト

最初の洞窟では前々回苦労したハイドラがゴキブリの如く湧いて出ます。
4匹×3回攻撃という拷問のような仕打ちもありますが、新装備とレベルアップで強化されたカズソにはザコ同然でした。
最初の苦労が嘘のよう…。