トランスフォーマー コンボイの謎

レトロゲーム特集、クソゲー編を作ってみました。
今回はクソゲー"トランスフォーマー コンボイの謎"です!
私が初めてプレイしたのは小学生のころで、3面に行ったら神とまで言われていました。
このゲームは凶悪的なゲームバランスをほこり、目に悪いチカチカ点滅や単調なBGMなどクソゲー要素は満載!
余談ですが子供の頃はこのアニメが大好きだったんですが最近ゲームをやって見てここまでスゴイとは…。
さて、このゲームはクソゲーと言われるだけあってとても死にやすいです。
突然出現した敵本体や敵の弾に当たって爆死するなんて朝飯前!
有名なお話なんですが実際スタートした後で数秒何もしないと瞬く間に塵にされてしまいます。
何も知らずにこのゲームを購入された皆様方、誰しも経験されたことではないでしょうか…。
敵の撃つ弾は高速で米粒みたいに小さて見えにくく、おまけにホーミングのごとく命中精度が高い。
しかもこんなゴミの様な弾を一発食らっただけでいきなり大爆発するヒーローもどうかと…。
これでも超ロボット生命体…。コンボイ指令も泣きますよ…。
そんなこんなで弱体化されたヒーロー・ウルトラマグナスを操り全10面を攻略していきます。
しかしクソゲーと言われるだけあって1面から異常に難度が高いです…。
全面通して大体こんな感じです。

  • 1面・・・序盤からいきなり難度が高い。気を抜くとやられるので慎重に
  • 2面・・・遺跡(?)の様なステージ。1面以上に難度が高い(と思う)
  • 3面・・・ひたすら上に上っていく面。難度は低く易しい
  • 4面・・・宇宙空間(?)のステージ。下に落ちたら何故か爆死
  • 5面・・・4面同様宇宙空間。火山のような障害物がウザイ
  • 6面・・・3面の下りるバージョン。難度は3面同様低い
  • 7面・・・UFO、ヤドカリ、エビ、銅像など多彩な敵が登場し攻撃してくる後半の山場
  • 8面・・・下に降りていく面。難度は比較的易しい。隠し部屋に文字あり
  • 9面・・・正しいルートを通らないと永久にループする非常に迷惑な面
  • 10面・・・8面の逆で上に上っていく。難度は低い

(ちなみにこれを書くために久々にプレイしてみたのですが2面で20回くらい殺されました…)
この様に山あり谷ありなハードなステージが続いていくのです。
まだバリア・1アップなどのアイテムがあるのが救いですね。
ちなみにアイテムでR・O・D・I・M・U・Sという謎の文字が出現することがあります。
これらをコンプリートすることによりエンディングが微妙に変化して2周目からの自機がロディマスコンボイに変化するのです!
しかし変わったといってもグラフィックだけ。自機性能は全く変わっていません…(むしろ弱いままです)
それ以前に気を抜くとやられるこの戦場の中でこの文字を揃えるのも至難の業です。
私は気合でロディマスコンボイ化した2周目もクリアしてみましたがエンディングはコングラチュエーション!と英語で出るだけでした…(何だか悲しい…)
最後にコンボイの謎というタイトルですが何が謎なのかが一番の謎です。
…と、ずっと思っていたのですがネットを巡回していたらこんな情報を発見しました。
当時トランスフォーマーアメリカと日本でTV放映されていましたが、諸事情で日本の放送が止まってしまいました。
その間にアメリカの放映でコンボイが死亡。コンボイの死についての辻褄合わせとしてコンボイの謎が発売されました。
"コンボイが死んだ謎をプレイヤー自身の手で明かせ!"というのがサブタイトルの意味だそうです。
普通はクリアできないから分からないですよ…と言うかクリアしても全然分からなかった…。