ロックマン攻略記 〜最終回・ワイリーステージ最終決戦攻略〜

最終決戦はワイリーステージその4からです。
ステージをどんどん進んでいくと、1upと弥七が落ちています(回収します)
そして途中でボンバーマン、ファイヤーマン、アイスマン、ガッツマンが登場!
ここまで来るとザコ敵扱いされているこの三体、さっさと倒していきます。
そして一番上まで行くとボスシャッター。大ボスワイリーが現れます!
ワイリーメカは一度倒してもまた復活するので、第一形態でいかにダメージを受けずに倒せるかが攻略の鍵になります!
第二形態までいったところで計4回やられました…(そのうち一回目はライフが減ってたのでわざと第一形態で死にました)
しかしやってるうちに弱点部分の真下が安全地帯と分かり、そこに潜り込みチマチマとダメージを与えていきます。
そして…
ワイリーメカ撃破!ボス戦ロックバスターオンリー攻略成功しました!
実に50回以上ご臨終してのクリアでした!(正式にカウントしてなかったのが残念)


エンディングはロックマンがひたすら歩いていきます。
途中で普段の少年の姿に戻り、ライト博士とロールちゃんのところまで帰っていきます。
う〜ん、感動ですね!これで終わった〜!


〜あとがき〜
え〜、あとがきです。今回のロックマン攻略記、どうでしたでしょうか?
画像はありませんでしたが、ロックバスターのみでの攻略は苦痛でした!
エレキマン、イエローデビル、コピーロボットが強すぎ!!
しかしながら今回の攻略記、アクションゲームにしましたがやはり失敗でしたかね…?
以前のはっちゃけモードから冷めていたのもありました。
それにアクションゲームでは突っ込みどころも少なくて、主に突っ込めたのは敵の設定ぐらいでしたね…。
う〜ん…次回は初心に帰ってRPGの攻略に戻しましょうか。
・今後の攻略記に取り上げたいもの
1、真・女神転生(スーパーファミコン版)


2、真・女神転生Ⅱ(スーパーファミコン版)


3、摩訶摩訶(スーパーファミコン、やたらバグが多いゲーム)


4、真・女神転生Ⅱ(プレステ初期版=バグだらけ版!!)


5、ドラクエⅡ(ファミコンローレシア王子一人クリアチャレンジ)


とりあえず今、1番の真・女神転生で企画物作ってます(次回がこれになるかどうかは未定ですが)
私的にはどれもやってみたいところですが、その中でも異色を放っているのが3と4…。
3番はバックアップは持ちそうですが(数年前に中古で購入、未だデータ消えず)いつも途中で挫折するんですよね〜。
4番は友人からメモリーカードクラッシュのバグが報告されているのでやるには危険が伴ないます。
しかしながらやりがいと突っ込みどころは満載だと思います、ネタ師として。


そんなところで攻略記・第二回目、終了したいと思います。
お相手は、いつも心に幻想を…幻想のネタ師・Kazunでした。
それではまた次の攻略記でお会いしましょう〜!さようなら〜!
2005/10/20 第二段・ロックマン攻略記終了・・・。