摩訶不思議なiPod?

買って以来大活躍してくれている私のiPod(通称G5)
バッテリーは消費しますが、動画も見れてコイツの働き振りには本当に買って良かったと思う限り。
しかし何だか変なバグらしきものが見かけられるのもしばしば…
iTunesで曲データ編集しても反映されて無いときとかよくあるし…。
さらに、今日はこんなことが起こりました…。
昨日購入した東方新作CDをAAC変換してiPodに放り込み、疲れていたので昨夜は確認もせずに就寝。
そして今日起きて外出時にiPodを起動、早速聴こうと思ったところ、何故か曲が選べない!
…と言うか曲データ自体無い!
昨夜きちんと入ったのを見たはずなのに…何故だ?
ついでに削除した曲まで復活しているのは…何故だ?(しかも聞ける)
とりあえずもう一度パソで編集したところ、今度はきちんと入ったみたい…。
ホント何だったんだろう?この現象?
私のやり方が悪かったのか?それともバグや不具合の類なのか?
いずれにしろアップルさん〜、そろそろ不具合解消のアップデートしてください〜!
3月から音沙汰無いのもアレですよ〜。