低予算旅行EX-99 〜熊本2&福岡編

「ふぃ〜、今日も一時間遅い、か…」
この日も寝過ごしたKazunでした…。
二度あることは三度ある、まぁこれ以上旅行はしないけど。
例によって半乾きの洗濯物を受け取り、着替えたら出発する。
いつまでも寝坊も服の事も気にして入られない!
今日は最後にして最大の目玉がお目見えするのだから!
大牟田駅からはバスに乗り込み数十分、今日の目的地ウルトラマンランドに到着だ!


チケットを購入して会場に入ると歴代のウルトラ戦士たちがお出迎え!

さらに等身大ウルトラマンメビウスジオラマ、実際撮影に使われた警備隊の車両!
ウルトラマンのUFOキャッチャー(ちょっとカオスw)なんてあり、どこまでもウルトラマン尽くし!



しばらく会場を歩き回りるとウルトラマンのショーが始まった。


子供向きのショーかと思い侮っていたのだが、天井から星人が降りてくる・火薬を使った爆発など数々の特殊効果も相まって迫力のあるショーだった!
脚本もなかなかしっかりしており、ウルトラ戦士の前向きぶりに勇気付けられたKazun。
子供の頃に見たものを大人になってから改めて見ると、見えなかったものが見えてくるのである。
「俺たちは前に進むしかない」やっぱりこういったものは勉強になるなぁ…。
やがてお腹が減って近くのレストランで昼飯をとることに。
メニューでピグモンスパなんてあったので注文。


時刻は昼時…店内は家族連れの客であふれ、一人なのを何だか寂しく思いながら食事するKazun…。
そんな時、シェフ姿のウルトラマンメビウスが登場!
これは決められた時間帯にウルトラ兄弟が挨拶をして回るサービスらしい。
自分の席に来ないかとワクワクしていたのだが、悲しいことに飛ばされてしまったのだった!
「そんなー!そりゃないぜ〜!メビウスーーー!!」
寂しい感じが益々寂しく…。
「まぁいいさ…俺なんて所詮大きなお友達だしさ、こんな所に一人で来る痛い客だしさ…居ても居なくても変わらないんだよ…」
益々凹むKazunであった…。
昼食後、最後にショップで買い物タイムをして帰ることにする。
所狭しと並べられた商品に目を輝かせて品定めするKazun。
ここでしか販売していないお菓子を幾つか選び、そしてウルトラセブンのネクタイを購入!
握り締めると何だか勇気が沸いて来る!身に着けた時には勇気百倍!怖いものはないんだ!!
よ〜し!これは転職活動のときにぜひ使わせてもらうぜ!
ウルトラセブン、来るべきときに俺と一緒に戦ってくれ!


ウルトラマンランドから去った後は久留米に移動する。
ここ久留米での目的は高良大社の参拝だった。
しかしここでも非常に暑く、気温は一日目と同じ33℃!
さらに神社まで50分かかると判明する他、バスも一時間後とかで急遽中止に!
代わりに博多で同人街の探索をすることに決め、すぐ移動。
こうしてやってきた福岡・博多(戻ってきたとも言う)!
(※ここからデジカメを忘れたので携帯カメラの写真となります)
まずは駅近くの住吉神社を参拝。

「会いたかった!会いたかったぞ!住吉神社(場所違うw)」
そんなここでは痛絵馬を発見してしまった…。
この旅最後の神社にして、最後の最後で痛絵馬ですか…。

一つ(依姫)はやってることには賛同できないけど可愛いね…もう一つはお願い事で幻想入りしたいとか。

このAAによく入ってる言葉…これが答えじゃないのかい?


その後は同人ショップを目指して天神へ移動する。
かすかに覚えているこの場所…今回の旅行は初の九州編と思われているのだが、実は以前日帰り旅行で博多旅行に行ったことがあるのだ。
以前の記憶を元に店を回り、研究と勉強に精を出す。
「良し、なかなかいい感じだ!この経験が新たな発想を生む!」
こうして全てのミッションプランも終了し、このまま帰ることも考えていた。
しかし…やはり自分自身の旅行と言うものはただでは終わらない!
再び巡り合うトラウマの金字塔…まんだらけ・博多店!
そういえばそうだった…ここは!ここだけは…!

…かつて、売却に出した東方の同人誌があった。
それらは売却先の店でゴミクズのような値段で買い取られ、少ない金額のお金になって返ってきた。
納得がいかない様な気もしたが、当時は東方から去る事を考えていたために「所詮はこの程度か」と一笑して終わったのだった
そして月日は流れ、ここで10000円の買取だと知り特大ショックを受けた…。
この思い出はまさにKazunのトラウマの一つなのである!

このまま逃げることも出来たのだが、逃げたところではないも解決しない。
果敢にもトラウマに挑む事に決め、店に入り以前の記憶を元に目的のコーナーへ。
あの同人誌は売っているのか?買取表は?全てはどうなっている?
「どこだ!奴はどこにいる!」
残り時間いっぱい懸命の捜索をし続けたが、結局めぼしい情報すら見つからなかった。
もう相場が下がってしまって消えたのか…たまたま情報が無かっただけなのか?
しかしこういったレア物の相場がいきなり変わるなんて考えにくい(あくまで個人的な偏見だが)だろうし、おそらくは今回たまたま見つからなかっただけだろう。
こうしてネガティブな考えを持ちながら、この街の探索を終えて移動していく。
トラウマはトラウマのまま…だが敢えて抗うこと何かが変わった気もした。
過去はもう変えられるものではない、乗り越えて行くものなんだ!
また一つ、旅から教わったな…。


こうして暑かった九州の旅を終え、Kazunは帰っていく。
帰りのBGMは「Dash! to truth」、そしてゲームにナルキッソス…。
前回よりも充実していい感じの終わりですな!
列車の中では「次の目的地はどこにしよう?」そんなのんきな事を考える。
まぁナルキッソスで淡路島、今はまってるAngel Beats!で金沢か?
それはともかく、さようなら大分・熊本。
福岡は…まぁまた行くかな?

<低予算旅行シリーズ・EX編-99>

「〜熱風!疾風!九州横断旅行!・風のように炎のように」

<企画・監督・脚本・演出>
・Kazun


<提供(偽)>
宇佐神宮
阿蘇神社
・熊本城
ウルトラマンランド
・同人ショップ各位様


<脳内OP・ED曲>
・OP曲「Dreaming Continue/NANA(アリスソフトぱすてるチャイムContinue)」
・ED曲「Dash! to truth/UR@N(アリスソフト大番長)」
・挿入歌その1「風のように炎のように/ブリジット本田(アリスソフト超昂閃忍ハルカ)」
・挿入歌その2「この道わが旅/団次郎(ドラゴンクエスト2ED)」


<連載>
・上海緑茶館 〜起動戦士スカーレットRR(はてなダイアリー)


<製作>
・プロジェクト一人旅 〜全国制覇〜


This Great Journey is over!
Next Journey is summer…?
Turn in next time for more action and adventure!
Are you ready?




26県制覇!
残り…21県