長距離旅行2009 〜花のKazun・冬空の東方ロマンス 東京・祖師谷編

<オープニング>

謎のお姉さん「さぁみんな〜旅日記、はっじまるよ〜!」



あるところに"かずのすけ"という、それはも〜うお気楽極楽で旅行の事ばかり考えているやる気のない契約社員がおったそうな(笑)
そしてあるとき、かずのすけは職場を仕切る係長代官に呼ばれたのじゃった。
そこには同様に呼ばれた契約社員たちがたくさんおった。

悪代官「お前たち契約社員にはボーナスはなしじゃ!
一同「な、なんだってー!!

かずのすけ「そんなっ!待ってくださせぇ!お代官様!(旅行に行けなくなるじゃねーか!この悪代官!)
悪代官「ええい!ならぬ!(不景気を理由にボーナスカット。甘い汁をすすってやるわ!)

かずのすけ「上層部の悪意を許しちゃおけねぇだ!
同僚A「こうなったら契約社員一揆だ!
同僚B(写真にはいない)「助っ人も呼んでやってやるだ!
この物語は勇気はあってもお金は無い、契約社員さんの闘いの記録である・・・。
かずのすけ「さぁみんな!行くべぇ!!
悪代官「はっはっはっ!やってみるがいい!者ども出あえ!

助っ人「むっ?呼んだかな?
※このオープニングはいつものようにフィクションです。

※注・日記は終わりません!

<長距離旅行シリーズ2009>

「〜花のKazun・冬空の東方ロマンス 今昔英雄録・俺たちがヒーローだ!」

− 明日のウルトラ兄弟は君だ! 〜祖師谷・"ウルトラ五つの誓い" −

「今日の俺は疲れを知らん!」
いつもの名言を言い放ち出発する!
今日から連休、待ちに待った今年最大の長距離旅行の始まりだ!
まずは新幹線にて品川駅するのが目的だった。
しかし家での作業に手間取ってしまい、予定よりも一本遅い新幹線に乗り込むことになった…。
「乗り遅れとは何と言う失態だ!万死に値する!」
そんなことを思いながら車内でガンダムVSガンダムをプレイ。
強いぜ!ダブルオー!俺がガンダムだ


品川から列車を乗り換えまくり、祖師ヶ谷大蔵まで到着した!

ここはウルトラマンの聖地とも呼ばれる場所で、旧円谷プロダクションの本社があった場所でもあります。
そういった理由もあって町興しにウルトラマンが起用され、ウルトラマン商店街と呼ばれる商店街があるのだ!
ウルトラ兄弟を永遠のヒーローと祀るKazunにとっては夢のような場所でもあった。
「夢の国…いや光の国到着とでも言うか!さぁ楽しむぜ〜!」
ウルトラマンの案内図を見て、いざ出発!

広場のウルトラマンに挨拶し、まずは商店街を回遊!

ところどころで登場するウルトラ兄弟に、店で限定グッズが売られているのが堪らない!
しかしそれ以外は普通の商店街、というのが率直な感想だった…。
「まぁそんなことを言っても始まらない、限定グッズでも買って帰るか…」
そう思い、ウルトラマンのストラップと金太郎飴でも買って帰ろうと一番初めに見た店まで逆戻り。


店内で物色していると店員さんがウルトラマン関係商品を出しましょう(ここのは元々茶店らしい)と色々なものを見せてくれた。
その中でもやたらと奨められる商品があった。
それはこの商店街限定のウルトラマン像…最初に挨拶したウルトラマン商店街限定シンボル像レプリカだ!
「商店街限定で500台限定で作られたもので、もうほとんど在庫はございませんよ。うちで取り置きしているとっておきの商品です!」
この商品については自分も少しは知っている。
去年の4月あたりから限定500個で生産されたもので、ヤフオクでも高値でやり取りされていたのも見たことあります。
それの本物、しかも新品未開封が、今ここにあるのだ…!
「ゴクリ…」思わず唾を飲むKazun。
正直今回は上で書いたような小物だけで終わるはずだったが、ここで早くも欲望リミッターが解除!
「ここで買わないと次に何時来れれるか分からないからな…早いけど全力を出させてもらうぞ!」
これをくれぇぇぇ!!定価で!いや、二倍でも三倍でも出すぞ!
まぁ冗談はさて置き、定価2500円で購入しました(まぁ分かる人には安い値段だね)
こうして晴れてKazunはウルトラマン商店街限定シンボル像レプリカの所有者・1/500の人間となった!
「やったー!これは置いとけばすごい値打ちものになるはずだぜ!でももう家宝にしてやるぜ〜!」
この旅早くもレアモノゲットでKazun大喜び!
あまりの喜びように店員さんは「内緒ですよ」とウルトラマンのポイントシールやシール台紙、福引券、商品券など沢山おまけをくれた!

「ありがとう、貴方には地球からウルトラの星までの距離分の感謝をする」
こうして大満足のウルトラマン聖地巡りは終了。
旧本社も見たかったけど、少し前に取り壊しが行われていたらしい。
でも商店街の店内で見かけた地図(手作りだったけど)には記載されていたんだけど、実際のところどうだったんだろう?
最後に祖師ヶ谷大蔵駅では、列車接近メロディがウルトラマンウルトラセブンのオルゴール調の曲という徹底振りでした!
実はこれを聞くために、列車を二本も乗り過ごしたKazunでしたw。


この日の終わりには親友と合流し、この話をしまくるKazun。
本当に祖師谷はどこまでもウルトラマンで感動しましたね!
何気に街灯もウルトラマンやバルタン星人だったし。

「ここに住みたい」そんなことも思いましたが、住むとむしろ慣れてしまうから新鮮ではなくなるんだよね…。
そんなわけでまた来たい!ぜひ来たい!
そのためにもウルトラマンの町興しは何時までも続けていって欲しいものです!
ウルトラマンは永遠に不滅だ!永遠のヒーローだ!
そしてこれからも自分に、子供たちに、世界中の皆に勇気を与えてくれることだろう!
ウルトラ五つの誓い!(色んな物を参考に勝手に作ったバージョン)
・ひとつ、晴れた日は空を見上げること!
・ひとつ、仲間を大切にし思いやること!
・ひとつ、他人の力を頼りにしないこと!
・ひとつ、困難に立ち向かう勇気を持つこと!
・ひとつ、どんな時にもあきらめず最後まで闘いぬくこと!
さらば祖師谷…さらば素晴らしきウルトラマンの町!
また会う日まで…シュワーッチ!