Kazunの積みゲー戦記(最高の最低です)

積みゲー戦記のコーナーがやったきました!
現在攻略中のゲームはガンダム無双3ブレイズ・ユニオンです。
攻略終了しているゲームはスーパーロボット大戦Lです。
今回感想が完成したのでついでに載せます。




先ずは攻略終了したスーパーロボット大戦Lからです。
攻略終了時の平均レベル90前後、主役系ユニット+αは全て10段改造済み、攻略時間は出てこないので推定100時間程度としておきます。
さて、この作品を語る前に最初に語らなければならないことがあります。
それは前作(スーパーロボット大戦K)の悪夢でしょうか…。
安かったからうっかり買ってしまい、当初はガン×ソード鋼鉄神ジーグなど作品開拓に繋がって、それなりに評価もしておりました。
しかし回を重ねるごとに無駄に長すぎるインターミッションや似たり寄ったりなイベント戦闘で段々と辛くなっていき、途中放棄という結果になりました…。
「いやあ…スパロボKは強敵でしたね」
その後もスパロボ学園など微妙な作品続きですっかり不信感が募り、この作品が発表された当初は見向きもしませんでした。
諸事情により本作品の購入を決定したときは何度も心配し、評価が出てから買おうとも思っていましたが、結局は発売日当日購入を敢行。
そして…この作品は良い意味で期待を裏切ってくれましたね!!


今作ではシステム面は強化パーツが廃止され、ユニットがHP+1000・装甲+100などという能力を持つようになりました。
当初は戸惑ったものの、この試みは面白く、パートナーを使った戦略性が増したと思います。
さらに改造していくごとに新たなボーナスが解放されて、改造の楽しみが増えたとも思いました。
反面ユニット編成が少しめんどくさかったですけどね、強制出撃が良くありましたし…。
シナリオはかなり良く、BGMの選曲も良好!
ゲーム主人公とラインバレル主人公・早瀬浩一が友人同士で後輩にEVAシンジ君という凄い設定でしたが、見事に昇華していましたね!
時には笑い、時には熱いクロスオーバーをかましてくれて、かなり楽しんでいました。
特にラインバレルのラストマップのシナリオは俺の魂を揺さぶり、このゲーム最大の見せ場で最高に燃えるマップだったと思います!
PROUD最高!もうファンになっちゃったぜ!
このように新しい試みのシステムや素晴らしいシナリオのゲームでしたが、少し急ごしらえに感じた部分もちらほらと…。
戦闘アニメはかっこよく、相変わらずトドメカットインは健在でした!
ファイナルフェイズやイクサーのカットインなど、気合が入ってたと思います。
しかしながら一部で見たことのあるアニメが出回り、使いまわしも結構多かったですね。
まぁ元々質は良い方なのでこれ以上の贅沢は望みませんが、やっぱり同じだとちょっと残念な気が…。
そして一番の問題はバグが多いことでしょうか。
一部キャラ消失やフリーズなど致命的なものもあり、事前に知って身構えてたからよかったものの、そうでなければ恐ろしいこととなっていたでしょう…。
バンナムになってからかデバック甘いよ〜、余談だけどACE・Rのときもそうだったじゃないか〜!
難度が高いのもたまには歯ごたえがあっていいのですが、むしろ1マップ攻略するのに結構時間がかかるのは少し考え物でした。
全43話で一周やったらもうお腹一杯・満足な感じ、ふぅ…。


感想は以上!
そして今回の評価は評価はB+です!
シナリオ・音楽・新システム・参戦作品(作品開拓)などは高評価!
でもやっぱりバグは怖かった!ついでに時間かかったのもちょっと…。
そんなわけでBにプラスの佳作ゲーでした。




ガンダム無双は最近困るくらい活発化しております。
ダウンロードで追加キャラとか落としたし、本編もそれなりに進めていたりと。
ちなみに一番良く使うパイロットはもちろん刹那、機体もダブルオーだったり。
ところで早く他のマイスター来ないですかね?
早くしないとロックマン10とか、ダウンロード販売に使っちゃいそうなのに…。
ブレイズ・ユニオンはオープニング終わって初めのマップで途中セーブ→終了。
一応このゲーム、前回のユグドラみたいに長くはならないと聞いております。
これからゆっくり始めますかね、早くパメラ様に会いたいですな〜w。


<新規導入検討>
トトリのアトリエ(PS3)/(購入確立・低)
・キャサリン(PS3)/(2/17、購入確立・中〜大の間くらい)
魔界戦記ディスガイア4(PS3)/(2/17、購入確立・低〜中の間くらい)
Gジェネレーションワールド(PSP)/(2/24、購入確立・確定)
・White -blanche comme la lune-(PC・R-18)/(2/25、購入確立・確定)
アマガミ/エビコレ+(PS2)/(3月予定、購入確立・確定)
・第二次スーパーロボット大戦Z(PSP)/(4/14、購入確立・確定)
・大帝国(PC・R-18)/(4/28、購入確立・確定)