低予算旅行EX 〜四国完結・一日目

「朝五時起床!」
先日の準備で寝るのが遅くなった恒例の朝を向かえ、Kazunは出発した。
約半年振りの旅行!初の海上作戦!四国完結編!
いくつもの思いが浮かんでは消えていく…ついにこの日が来たのだ!
電車で港町に移動したら、港よりフェリーに乗り込む!
「本邦初の海上作戦・スタートだぜ!」

乗り込んだ船内では思い切って船旅を楽しみだすKazunだった。
やはり海上は気持ちいい!潮風吹くわが旅よ!

そして新たに導入したゲームの封を切って遊んだりもしたが、あんまり面白くなかった。
適当に飽きたところで再び潮風に当りながら撮影などをする。
こうして船で揺られること約二時間…松山に到着した!



ここでの目的はアニメイトメロンブックスと同人巡り。
ただし当初からこの旅行は電撃戦と称していたため、あまりゆっくりしている暇は無い。
さっさと任務を遂行して移動する必要がある、急ごう!
こうして急ぎ店に向かい、調査を開始。

何とか探索も終了し、大体のデータを取ることに成功した。
仕上げのお土産を買おうとレジ並んだ頃には時間もかなり押していた!
しかも前の客が五万とかメチャ買いまくってるのでなかなかレジが回ってこない…。
「このやろー!買うのは別に構わないが、タイミング悪すぎなんだよー!」
こうして店から出たのは列車発車15分前…!果たして間に合うのか?


何とか列車に間に合い(路面電車は偉大だ!)、今治に到着する。
ここでは大三島に渡り、大山祇神社を参拝することが目的だった。
バスの時間まではまだ20分程度あったので、休憩しつつ帰りに載る予定のフェリーの時間を確認。
スマートフォンで見たところ、あらかじめ調べていた時間が何故だか出てこずに不審に思うKazunだった。
確か時刻表で調べたらもう一つの便があったのだが?もしかしてダイアが変わったのか?
そうこうもたついて、気が付けばバスは発車…。
後々駅の時刻表で調べたところ、調べていた便は快速艇(車は載れない)の時間だったと判明する(スマフォンで出たサイトは車専用のサイトらしい)
旅行後早くもこんなマイナス展開…「何という失態だ!万死に値する!」
次のフェリーorバスの時間までは一時間後…しかもどちらも帰りの乗り合わせの便が無い!
事実上神社に行くことは不可能となり、なすすべもなく高知に移動するのだった…。
せめてもの慰め程度に浮いたお金で買った駅弁・鯛寿司弁当を列車内で食べる。

「まぁ魚なんてあんまり好きじゃないしなぁ…やれやれ」
そう思いながら食べたところ、この駅弁はかなり美味かった!
まるで「うまいぞおおおおお!」と口からビームを出すような感覚に目覚めたのだったw(どこの食べ役だ!)
もし今度来る事があったらまた買わせていただこう、それだけの価値はある。


ハプニングがあったが何とか高知に到着した。
例によって時間もあったので、二日目にやる予定だった同人調査・高知編でアニメイトを訪問する。
調査のほか、グラハム名言湯のみ(もしくはブシドー版)探索と言うものもあった。
実を言うと松山でもやったのだが、見つからなかったのだ…ここはどうだろう?
調査のついでに懸命に捜索してみたが、結局ここでも見つからなかった…。
と言うか、ダブルオー自体もう下火なんだよな…グッズもほとんど無いわけだし(完結したといえ悲しいぜ…)
こうして店でダラダラし続けていたら閉店時間のアナウンスが流れた。
ここでは19時半に店が閉店するらしい、うちの地方は20時なのに少し早いもんなんだな。


大人しく外に出ると大半の店が閉店しており街が暗かった。
高知では19時過ぎるとほとんどの店が閉まるらしく、歩いてもコンビニくらいしか開いてなかった。
もともとそうなのか、それとも節電?
何れにしろ何か食べないと苦しいので、近くのラーメン屋(珍しく明け方までやっているらしい)で夕食タイム。
こうしてKazunは予約していたホテルへ向かったのだった。
明日は早いうえに体力使うだろう、兎に角休もう。
そう思いながらも、ゲームに明け暮れるKazunであったw。
まぁつまらないといえども、やるものないし…。