低予算旅行F「鹿児島・宮崎編」Part1

2012年3月に行われた旅の記憶です。
当時作成途中で頓挫していたものを復元・続行製作させて何とか完成させました。
大分時間が経っていたので一部適当な場面もあるかもしれませんが御了承ください。


会社を退職することとなり、最後の休暇と旅行券をを使って旅に出たKazun。
何かから逃げるためか、ヒントを得るためか?行く先は鹿児島、初の鹿児島編であった。
新幹線で鹿児島中央駅へ移動し、そして降り立つ。
先ずは鹿児島の同人ショップ・ひょうたん書店に行ってみた。

ここは鹿児島ではカルトな人気があり、鹿児島で深夜アニメが見れるのはここが出資しているとか、知る人ぞ知る同人スポットなのだ!
店内に入ると漫画家のサイン飾られてあった。
しかしながら何故にイブニングやサンデーGXといったマニアック雑誌からなのだ?角川系とかいねーのかよ?
(余談だが自分はイブニングのK2を愛読しているのだが、何故真船先生のサインはないのだ?)
二階ではエロゲや同人ソフト、漫画を販売しているのが見えた。
まじこいシリーズ大宣伝!いいねいいね!もっとやってくれ!


次の目的地はアニメイト鹿児島店。
ここは平日11時開店、この旅のプラン作りを大いに苦労させてくれた場所でもあった。
南九州では電車の本数が少なく一時間に一本程度、そのためここの調査を10分以内に完了して次の路面に乗り込んで移動しなければ次の電車に間に合わない!
路面電車が遅れたり店もなかなか見つからなかったり、タダでさえ少ない調査時間は益々と削られていった!
何とか店が見つかって入店すると残り時間は3分程度!大急ぎで店内を見て回る。
幸いと店はそこまで大きくなかった(こういうと失礼か?)ので何とか調査完了して電車に間に合ったが、グラハムはここにも居なかった…。
試合に勝って戦いに負ける、そういう感じなのだろうか?
それからは路面電車に再び乗り込んで鹿児島駅前に到着する。
ここでもまだ気は抜けない、駅に到着11時20分…鹿児島駅から次の列車発車11時22分!
2分間で乗り換えしないといけない超過密スケジュールをこなさないといけないのだ。
ここでも幸い電車が少し遅れたらしく何とか間に合ったのであった。
悪運だけは強いぞKazun!普段ついてない分、この辺はさすがやね!
また列車内では桜島が見られた。



鹿児島駅から移動して隼人駅に到着する。
のんびりしている暇は無く、ここからも忙しい!20分以内に近くの神社を参拝し、やってくる電車で次の駅まで行かないといけないのだ。
さすがにここでの徒歩移動は厳しい(歩いて15分くらいかかるらしい)のでタクシーに頼った。
運転手さんは後年の方で昔この町の案内人をやってたらしく、色々な話を聞きながら移動した。
先ずは鹿児島神宮へ行ってもらい参拝する。
御朱印を貰おうと思ったがここでは貰えず別の場所に行かないといけないらしい…タクシーも待ってもらっていたので諦めることに…。
その後はそのまま国分駅に移動してもらう。
小銭が足りなくお釣りも無いとかで負けてもらったりした。
「運転手さんにめぐり合えてよかった!」
ガッチリ握手を交わして別れる。
「寒いから駅の中に入っとくんじゃよ、いい旅してくれよな!」
後年でお仕事大変そうですが、何時までも頑張ってください。


しばらく待ってやってきたバスに乗って霧島神宮まで移動する。

道中乗ってこられたお母さんがベビーカーをひっくり返して大変なことにもなって遅れたが、何とか霧島神宮に到着した!
山の上で寒いが頑張って参拝するぜ!坂本竜馬も見守っててくれるぜ!
ついでにここからの景色は絶景だ!
その後はバスで駅まで移動して、霧島神宮駅に戻る。

次は特急しかなく、乗り過ごすと例によって一時間待ちだった。
仕方ない、多少お金はかかるが特急券を買うとしよう。
この寒い中待つのはいただけないからな、背に腹はかえられないとはこのことか。
こうして特急で宮崎まで移動、着いた頃にはもう夕方になっていた。

ホテルにチェックインしてからは駅に戻って土産探索、あとアニメイト宮崎店を見て回る。
マンゴーって美味いのか?ゼリー食べたら少し微妙だったが…(しかも試食したから買わないといけない気がして買っちゃったよw)
アニメイトも意外と大きいのにグラハムは居ないか…はがないプッシュしてるところはいいんだがなw。



こうして本当に慌しい一日は終わった。
ホテルでは22時に就寝し、朝4時に目を覚ますKazunだった。
次の日は朝6時の始発特急に乗って移動しなければスケジュールに間に合わないのだ。
神経が高ぶっていたのか旅行補正なのか、あまり眠れなくなって起きてしまったよ。
カプセルの中で見た若松孝二監督の連合赤軍の映画が何故かやけに印象に残ってるなぁ…。