Kazunの積みゲー戦記(一つ終わり、また一つ二つ三つ…)

久々に積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームはランスクエストです。
気まぐれ短編攻略でフリーゲームのび太のBIOHAZARDシリーズをやってます。
攻略終了したゲームは第二次スーパーロボット大戦Zでした。




先ずは攻略終了したスパロボから。
攻略時間は約107時間、ソレスタルビーイングルートで周回してクリアしました。
後半では原作シーンが多数再現されてて凄かったですな。
まさか「俺たちがガンダムだ!」まであるとは…バンナムさん、さすがやで〜。
そしてEDがいかにも次回に続く感じ、予告編まであるとはねぇ。
原作では死んでしまう00のトレミークルーがどうなるかと思っていたけど、まさかの生存。
次回作では早々に(?)撃沈されてしまうみたいだし、そこで…なのだろうか?
何れにしろ予告でComingSoonと出てたので、早いところ発表されて欲しいものだな。


のびハザは初代の発表当初から結構やりこんでたゲームでした。
昨日動画を見つけて懐かしく思いつつも見てみたんですが、どうやら「俺の持っているゲームと違う」って感じでした。
気になって調べてみると本家サイトは開発終了して閉鎖されたようですが、その後有志により改造・リメイク版が多数製作されていることが判明しました。
久々にプレイする、本家でないリメイクを始めるのも一興かな…と思って、プレイ再開&開始。
まぁフリーなんだし適当にやっていこうかな。


ランスは少しだけ進めて最初のところでセーブして放置中。
本格的に始める前に公式HPのQ&Aコーナーを見に行ったんですが、ここで不具合が報告されているようでした。
通常プレイではそこまで気にならない程度のものばかりみたいですが、修正されたほうがまだ安心できるだろうしね。
そんなわけで近々出るだろうアップデートパッチを待つことにして一旦放置することにしたんのです。
大帝国のときみたいにバージョンが合わなくて過去のセーブ使えないとかだったら困るしね…まぁ見たところフラグ管理とか誤字とかそんなものばかりだし最終的にはやりこみパッチとか出すアリスの事だから大丈夫かと思うけど、一応は…。
最後に批評を見た限りでは今作はそこまで悪くないようで、普通に良作のようですな。
システムも前回よりは分かり易く改善されており、シナリオではいつものランスぶりも健在、グラ関係もかなり出来が良いと好評。
ただ反面作業的になりがち・シナリオが薄い・音楽微妙という意見もあるようです。
とりあえずは本格的に始めてみないとハマるかどうか・自分の意見は出せないからなぁ、早いところパッチ頼む!




<新作導入検討>
・夏コミの東方二次製作ゲーム(PC・一般)/(購入確立・物による)
・ソニコミ(PC・一般)/(9/30、購入確立・確定)
機動戦士ガンダムEXTREME VS(PS3)/(12/01、購入確立・ダブルオー効果で確定)
3DS(ハード)/(購入確立・当分様子見)
PSVita(ハード)/(購入確立・出るソフトによる)


<旧作導入検討>
トトリのアトリエ(PS3・Best版)/(優先度・今のところ低)
メルルのアトリエ(PS3)/(優先度・露天風呂は気になるが低)
装甲悪鬼村正(PC・R-18)/(優先度・この中では一番やりたいので高)
ロックマン9、10(PS3)/(優先度・中)
アーカイブスのゲームいろいろ(PS3PSP)/(優先度・計画停止につき導入未定に)