今日の出来事 〜旅日記・番外編「日帰り島巡り・行けそうで行けなかった場所Part1」

今日の出来事です。
今日は小旅行の日で昨夜から継続して起きていました。
まぁ列車の中で寝るか、今回は在来の旅で長くなりそうだしな…そんなこんなで出かけた。


県内某所からフェリーに乗り換え、向かった先は大三島であった。
ここから3キロ程度歩いたところにバス停があり、最初の目的である大山祇神社が存在する。
しかしながら3キロと言う距離を舐めていたKazun、バスの時間に間に合わず早くもピンチにたたされる!
「次は一時間後とは…神社まで5キロはあるし、どうすりゃいいんだ…」
何だかんだ困っていたところで近隣の人から近くにあるボロい自転車を使っていいと聞いた!
誰のか知らないけど感謝して乗って神社へ!以前四国旅行のときに到達出来なかった大山祇神社に辿り着いた!
こうして数年ぶりの目的を達成し参拝を済ませた!また一つ御朱印も増えたな!
その後は自転車を元の位置に返し再び3キロ歩いて港に到着する…時間もギリギリ、今回は大変だなぁ。


そして第二の目標・大久野島に到着した。
目的の一つの大久野島毒ガス資料館に行ったがやはり怖い…昔何かの心霊特番で特集されたのを思い出したぜ(いかにもやらせ・嘘臭い番組だったがな)
本来ならば自転車をレンタルして島を回りたかったが、睡眠不足が祟って休暇村(ホテルのような施設)にて少々居眠りしてしまう。
結局時間不足と疲れでここでは兎と戯れるだけで終わってしまった…。
まぁ近い場所なのでまた来よう、いいところだし次は廃墟巡りもしてみるかな。
しかし兎は可愛い、小動物はマジ癒し!



旅の最後には竹原に寄った。

ここは「たまゆら」の舞台地でもある、このために自分は一期を一気に四話まで見た(洒落ではない)
アニメも終わってしばらく経ってたのもあってか自分以外の同業者は見受けられなかった。
途中で見つけた交流ノートではそこそこ定期的に人が着ているようだった、英語でのメッセージもあって少し驚いたが。
町並みも結構頑張っているのは感じられたが動きは大人しめ、以前行われたイベントの残骸が残っていたり色あせたポスターがあったのが少々残念…。
この辺を考えるとやはり大洗は別格なのだろう、まぁあそこは最強すぎるので比べるのは酷かもしれないが…。
そして声優さんの一人が結婚されるらしく、ここで挙式されると言う。
これは素直にすげぇな、井口さんや阿澄さんが来られるなら行きたいところだが。
しばらく歩き続け古い町並みを堪能し帰る、この後やりたいこともあれば疲れているのもあったので。

大久野島と同じでここも大して遠くは無いのでまた来てもいいかもね、次はしっかり寝てから行こう。


今日はこんなところでしょうか。
日帰りってのも久々だったけど結構疲れますな、まぁ寝てないのが大きかったのだろうけど(今回の失敗点はマジでこれ)
何れにしろ見れなかったりイベントがあったり余り遠くなかったりで再び訪れることにはなりそうか?
あとはこの日この後同人屋などに行っていますが、お目当ての本は売っていなかった。
結局明日になるのか?こうなるならもっとゆっくりしても良かったかもね?