Kazunの積みアニ視聴記録簿(帰郷前SP)

積みアニ視聴記録簿のコーナーがやってきました。
久々のコーナー…最近活動やら帰郷準備やら積みゲーやらで忙しかったからな。
何故か途中だった「きんモザ」よりも挑戦枠で見ていた「猫神」が先に終了してしまうとはなw。
まぁそれでも何とか終わって感想書けるからな、この辺で始めますか。


猫神やおよろず
(ほのぼの度50%・声優さん豪華度90%・何故か内容が思い出せない度90%)
今回の挑戦枠はいつかのメリーさんとは違って電撃的に早く終わりました。
この作品の原作は一巻を読んで終了、普通に内容が好きになれなかったから切ったのを覚えている。
そんなこんなで何故今回この作品を視聴したのか、いつもながらの怖いもの見たさだろうか?
さて、アニメを見終わって思ったことは面白くはないが非情につまらないわけではない…普通〜つまらない程度と言うものだった。
話はほのぼのかつドタバタな日常系でほぼ一話完結で気軽に見れる、多彩で個性的な古の神々やレトロゲームの登場など懐かしくも斬新な雰囲気は良い。
しなしながら全体的に印象に残った部分は薄く、悪く言えば見所が少なく退屈であった。
監督は昔デ・ジ・キャラットなどやってた人で原作者は東方の同人上がりの人というのは知っていた。
この二つの作品は自分が以前とてもハマっていた作品でもあり、無意識に比べて焼き回し・劣化コピーに受け取り拒絶したのがあったのかもしれない。
まぁそれを除いても同じネタ(主にポロリ)を引っ張りまくってたり、突如登場する漫画家や社長と部下がどうにも寒かったのもありますけどね…(一応漫画家は準レギュラーでメインの話もあるけどこれもほとんど印象に残っていない)
良い点としては一部キャラが可愛いこと(特に柚子や芳乃、だが主人公…オメーは駄目だ)と何故か声優さんが異様に豪華で良くここまで出せたな〜と言う点ですかね。
戸松さんや竹達さんってあんな声出せるのか、いやはやここだけは恐れ入った。
・お気に入りキャラ/芳乃、桜の幽霊


<視聴中>
きんいろモザイク(再開、カレンはやっぱり癒し/現8話終了)
たまゆら(やっぱり停滞/現5話終了)


<視聴予定>
ガンダムビルドファイターズ(楽枠/エクシア見たいんでそろそろ再起動?)
中二病でも恋がしたい(楽枠/京アニジンクスは打ち破る!)
ご注文はうさぎですか?(楽枠/製作者はガルパン好き?)
閃乱カグラ(楽枠/詠&雲雀のアニメ?)
インフィニット・ストラトス2(挑枠?/続きで視聴、やってしまった二期はいかほどに)
のうりん(挑枠/カオスに挑む)
ノーゲーム・ノーライフ(挑枠/評価は良いらしいが気に入らない点が多いので)